YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我慢できない…。



普段滅多に買いませんが、実はケーキも好きです。

目黒のアトレをぶらついていると
ブルーベリーがてんこ盛りとか、美味しそうなケーキがたくさん。
でも、ショートケーキで500円オーバーなんてありえません。
収入なしの身の上、指をくわえて見ておりました。

その横にあったユーハイムでふとお安いチーズケーキ発見。
2種類のグレープフルーツが載って
独りじゃ食いきれない大きさなのにわずか1,050円。
我慢できない髭面のデブ中年。バカです…。
  1. 2006/07/31(月) 01:03:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

泥酔

昨晩も飲んだのですが
軽く一杯のつもりが、ちょいと思うところがあり
気がつけば泥酔しておりました。

お店を出るとき、既にまっすぐ歩けない状態^^;。
晩飯がざるそばと軽かったこともあり、
空きっ腹にロックで飲めばそりゃ酔いますわね。

何とか新宿駅に辿り着き山手に乗ったものの
座るとこみ上げてくるものが…。
目黒到着前にティッシュの中に胃液を吐いておりました。
隣の女性が飛び跳ねるように立ち上がりました。
すいませんm(__)m。ご迷惑はかけてないはずですが。

我慢できず目黒で下車。
次の電車が待てず、タクシーに乗り換えました。
滅多にやらないほどの泥酔。
普段金曜日は飲みに出ないのですが
慣れないことはしない方が良いですね。
反省。
  1. 2006/07/29(土) 15:12:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってもーた_| ̄|○

先週の金曜夜、
クルマでちょいと台場に寄ったのですが、
自走式パーキングでバックの車庫入れ中
久々にやってしまいました。



柱にどーんと_| ̄|○。



ランプは全部点くし
表面上リアテールランプのアセンブリー交換だけに見えます。



でもダメなんです。
免許取って22年、
6台目のクルマでバックでどーん3回目、
それだけじゃ済まないのはよーくわかってます。
板金・バンパー交換ときて25万は堅いんですよ。
ひーっ(T_T)/~。



今日ディーラーに持ち込みました。
予想通りの見立て。
担当者からの指摘でそれに気付くまで
それはブルー入りましたよ。


任意保険の車両保険免責金額なし 単独事故○
ってのに気付くまでは\(^O^)/。
  1. 2006/07/25(火) 15:38:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔い方

日記では、行きつけで飲んでる話が多いです。

飲んだ話が一番当たり障りがないということもあるにせよ
今は仕事場で毎日会う人間というのがいないので
結局、飲んでの話が
自分にとって一番の日常会話だからということになります。

酔うとエロくなるというパターンの人がいます。
以前の上司で、オネエちゃんを触りまくってた人がいて
あまりの見苦しさに
「金払ったらナニしてもいい、ってことはないはずです」
「それ込みの料金じゃねーか!オマエだって触りゃいいだろ」
「違う!僕はそういう考えは嫌いです」
と軽く喧嘩したことがあります。
なに、そういうことに興味がないってだけの話なのですが…。

カッコつけてグラスを見ながら渋くきめよう
とはこれっぽっちも思ってませんが、
楽しくいいお酒を飲みたいなと思ってます。
今日もたぶん飲みに行きますが、
今夜は僕にとってのどんな
「東京一の日常会話」が聞けることでしょうか?
  1. 2006/07/20(木) 12:57:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰京その後…

帰郷ネタはともかく、他にも小ネタはありました。

車検に出してたクルマは、見事タイヤ交換の仕儀。
約8万円の費用増加要因となりました。
アタマにきたので、
昨日は約100キロのドライブをしてやりました。

帰京早々、上京していた会社の後輩と新宿で食事。
3月から、彼女も未経験の職場で悪戦苦闘。
僕も知っている女性職制のハナシなどで一献。
結局行きつけに行きましたが、
彼女に紹介したいと思っていた
チョイワルさんに会えて良かったです。
  1. 2006/07/18(火) 15:59:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰京しました





お犬も元気ですよ~。

昨晩は地元の鰻(写真1)を食ったあと親友とお茶。
鰻そのものに関東と特段の違いはありませんが
九州の甘い醤油ベースのたれが、やっぱり堪えられません。

田舎の好きなものを食べる
というのも今回はテーマでしたので、
好きな朝食が取れたのも嬉しかったです(写真2)。
この味噌汁が美味いんだな、これが。
  1. 2006/07/16(日) 14:44:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい地元




帰省したものの、昨日は寝るだけ。
今日は事務手続きやら墓参やらと
特段面白くもない用事ばかりのところ、
晩飯は高校の同級生がソムリエのビストロに行ってきました。
クルマなので飲めずに申し訳なかったのですが。

魚か肉一品をメインに
オードヴル~デザートまでのコースで3,000円です。
東京じゃ倍はしますわね。
今日も美味かったっす(^_^)v。

写真1 オードヴル
写真2 メインのお肉
写真3 デザート
  1. 2006/07/14(金) 20:50:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰省~追記済み


羽田です。好兵衛もいっしょなんで、いつものように大荷物です。

(以下追記)
さっき22時過ぎ、実家に着きました。
せっかく土産を買ってきたのに、空港で紛失というバカっぷり^^;。
あ~あ。
東京バナナパイ5ヶと崎陽軒のシュウマイ2ヶ、
誰が食うか知らないが、せいぜい美味く食ってくれ。ふんっ。


画像は出発前に羽田で見た「たまごっちジェット」。
  1. 2006/07/13(木) 18:51:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新宿で自分のBBSを見ながら号泣する夜

新宿でちびちびやってるうちに、だんだんいい気分。
すっかり遅くなり、終電2本前に乗ろうと
横断歩道手前で携帯をいじりながら信号待ち。

僕は98年以来HPを持っていて、BBSも併設しています。
最近は英語のゴミ投稿だらけで消すのに難渋してますが、
携帯でチェックしながら、ある書き込みを発見しました。


若い頃に通いつめた居酒屋の
亡くなった大将の奥さんの書き込みでした。


本場の生まれ育ちの癖に、馬刺しが食えなかった僕が
この店の極上の馬刺しを食ってから大好物になり、
この店でめちゃくちゃ美味い
鳥のもも焼き、馬握り、正しいドミグラソースのオムレツを肴に、
白ワインをさんざん飲んだものでした。
当時、組合の仕事で遅くまで仕事しながら諸先輩と談論風発の時間を過ごしたり、
OFF会の会場にして、首都圏からの参加者の絶賛を浴びたりと
この店での思い出は尽きません。

残念ながら2000年の11月に大将は亡くなり、
お店もなくなりました。
大将のお葬式には、
BBSでの友人たちの追悼書き込みをプリントアウトして
ご遺族に届け、焼香させてもらいました。

この店の後に、贔屓にしていた居酒屋も先般のGW直後に閉店。
時の移ろいにそこはかとなく悲しみを禁じえません。
当時、会社を辞めて東京で生きている自分なんて、
どこで想像したでしょう?
奥さんの書き込みを見ながら、いろんな気持ちが押し寄せてきて、
心の中で号泣してしまいました。

明日田舎に帰りますが、普段と違う感慨を持って
最終便に乗ることにします。
  1. 2006/07/13(木) 02:19:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

車検

愛車を初回の車検に出しました。

九州に住んでる頃から考えると
通勤に使うわけでもなく、この一年ぐっと走行距離も激減。
都内では近所のチョイ乗りにしか使ってないわけなんで
恐ろしく金食い虫になってます。

登録諸費用他の手付けだけで11万円(-_-;)。
消耗品交換他で3~4万は固いそうなんで
かなり痛い出費です。
しかも、タイヤのリムに小さな亀裂があるとかで
タイヤ交換もリコメンド。
1本2.5万円×4=10万円_| ̄|○。
ひ~っ(>_<)。
  1. 2006/07/11(火) 01:55:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

数秘分析

ネットで見かけたので、僕もってことで。

http://www.geocities.jp/standing_art/hoheto/kazu.html

正直、凹みますよ。



年齢41歳は ドタバタは去り、安定した時期ですが、今までを振り返り反省分析し、来年度の計画をしっかりして下さい。

基本性格
表現、意志表示が得意。
焦りがちで物事を見切り発車して、後で後悔しがちです、しっかり長期の展望を心がけて下さい。
一見自信家に見えますが、実は臆病で恐がりです、人の顔色を常に伺っています。

人間関係
初対面より10回目あたりまでは評価も高く人気者ですが、以降徐々に中身の自信の無さがバレて気がつけばグループ内の地位は急降下、取りつくろうも逆効果に、自分の弱さを回りに理解されれば、いいところも理解され、あなたのユニークな性格は貴重です自信を持って下さい。注意点は調子に乗らないように。基本的に偉そうで命令口調系なので注意して下さい。なお自分が命令されるのは大嫌いです(中にはマゾっぽく反転する人もいるが)

生活
いつもくだらない事を考えていますが、十に一つはすばらしいアイデアが閃きます、それをどう生かすかがポイントです。ただ十中八九は役に立ちそうもありませんが。

金運
お金には好かれる人です、ケチるところはしっかりケチり、しっかりと価値のあるものを購入します。但し人前でいいかっこなどして散財しない事と人間不信に陥ると宝石やブランド等で心の隙間を埋めようとしますがこれも注意が必要です。
  1. 2006/07/07(金) 00:53:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレンモーレンジ

今日も今日とて
行きつけでグレンモーレンジを飲んでおりました。
23時頃までいましたが、
気がつくと4/5位あったはずのボトルが2/5位に。
あ~ん。またボトルがなくなるぅ(泣)。

BGM♪
Mahler: 5.Symphonie Cis-moll
Sir Simon Rattle
Berliner Philharmoniker
  1. 2006/07/05(水) 01:49:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グレンリヴェット

米焼酎産地の出身のくせに
飲みすぎて悪酔いするので
スコッチの水割りが一番好きだったりします。

昨年の再上京以来、行きつけでは
マッカラン→グレンリヴェット→グレンモーレンジ
と飲み続けてきました。
酒を語るほどの薀蓄など
何一つ持ち合わせていないのですが、
感覚的にはグレンリヴェットが一番しっくりきます。

亡父には「オールドパーこそが一番いい酒だ」と教わり
ちと強めに割ってチョコレートなどつまみに飲むと
確かにいいものだと20代には思っていました。
そういう親父は、普段はシーバスでしたが。

昨日の夜景話ではないですが
美しい夜景を見ながら
広いリビングのソファで音楽を聴きつつ
ゆっくり水割り…。

そんな日はいつか…。

来ねぇよなぁ_| ̄|○。
ジャスコで買ったグレンリヴェット飲んでチョコレート、
ってのだけは正しいんだけど。

BGM♪
Ravel:Daphnis et Chroe
London Symphony Orchestra
Pierre Monteux, dir
  1. 2006/07/04(火) 00:32:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京は美しい

ちと間が開いてしまいました。

金曜日は「月刊エアライン」を買いに出たついでに、ブックオフで4冊。
三善里沙子「中央線なヒト」
田中康夫「全日空は病んでいる」
大原健士郎「シングルライフ 孤独を生きる」
林望「イギリスはおいしい」
以前読んだ本もあるのですが、本はほとんど田舎に置いてるので
結局買うことになってしまいます。耽読。

今日は田舎の親友に電話。
来週、田舎に帰ることを伝え近況報告など。
代々木で下車。南口のハンズ&べ電器&HMV。
髭トリマー&珈琲ドリッパー。
グルダ&NDRのモーツァルトP協23&20。
ギーレン&SDRでマーラーの10番。
ノラスという知らないチェリストのエルガー・チェロ協。
買い物ばっかだな、オレ。

閑話休題。
私めは通算41年の人生のうち、
東京で暮らしているのは、わずか5年に過ぎません。
トシを食うごとに、東京の美しさにますます心魅かれています。

人の営みが作る雑多な美しさ。光と影。
ときおり台場に出かけますが、夜、
台場から都心側の夜景は、美しいと心底思います。
田舎から夜、飛行機で羽田に帰ってくるとき
RWY22でも16Lでも
向かって右側に都心を見てアプローチするわけですが、
その夜景は、何度見ても美しい。
加えて新宿の夜景も、「愛している」と言って過言じゃない。

いいトシこいて出奔してしまった自分ですが
この街にいる自分には、深く満足しています。
もっと美しいものをみて、いいトシをとっていきたい。
  1. 2006/07/02(日) 22:57:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
