YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴールド免許&品川ナンバー&タク帰宅

昨日免許更新して、
5年ぶり(?)にゴールド免許に復帰したYosibeiです。
ゴールド復帰にはおバカな経緯がありまして。

当時、友人のHPに「免許証拝見」コーナーがありました。
免許証の写真って、何故か人相が凄く悪く写りますよね。
宴会で酔っ払ってる写真と、免許証の写真を並べ
その違いで大笑い、という企画でした。
特に、更新忘れで失効した友人の写真があって、
それを見て大笑いしていたのですが、
ふとそこにある自分の免許証を見ると、
自分も期限が過ぎてましたヽ(‘Д´)ノウワァァン!!

翌日あわてて免許センターに駆け込みましたが、
もちろん失効で、ゴールド剥奪されてしまいました_| ̄|○。
苦節2回の更新を経て、昨日やっとゴールドに復帰したというわけです。
ついでに、免許証の熊本の痕跡が、本籍地だけになりました。
これで、いちいち裏返して住所を証明しなくて済みます。

田園調布警察署から鮫洲の運輸支局に回り、ナンバーも交換。
晴れて熊本ナンバーから品川ナンバーになりました。
住民票他の取得費用を足しても、5,000円弱。
九州に乗って帰ると、今度は熊本県警に止められそうです^^;。

ディーラーに頼むと登録変更に4万位なんて言ってましたから、大節約。
気を良くして飲みに行ってしまい、結局タク帰宅(^_-)-☆。
ぜんぜん節約になってません_| ̄|○。
  1. 2006/08/30(水) 14:33:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

品川ナンバー化計画始動

先日の「新宿厚生年金前停止命令事件」で
ナンバー替えるのが面倒だと思っていたところを
熊本ナンバーで放置した方がさらに面倒だという結論に至り、
手続きに入り始めました。

行政書士に頼めば全部やってもらえるのですが、
ディーラーによれば数万円かかるとのことで、そこは節約!
まずは車庫証明。
警察署に車庫証明申請書類をもらって来ていたので
記入して今日提出しました。
ちょっと自分的には怪しい箇所もあったのですが
警察署のおじさんが見て、問題はなかったようです。
28日には車庫証明が下ります。

希望ナンバーの申請もネットからしたので、
いよいよ来週には運輸支局に行けそうです。
  1. 2006/08/24(木) 00:01:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デーメルのザッヒャーとラグと私


昨日伊勢丹地下で
デーメルのザッヒャートルテを家用にと買ったのはいいものの、
行きつけに忘れてしまい、
今日行きつけで白ワイン飲みながら食ったYosibeiです。

直径8センチ程のチョコレートケーキが525円もしますが、
ややしつこい甘さで、正直値段ほどの価値があるとは…。
微妙です。
コストパフォーマンスとしては、昨日の彼氏の
誕生日で、買ったアンリ・シャルパンティエのケーキの方が↑
余程マシかと思いましたです。

洗濯物が気になったので、
9時には行きつけを切り上げて帰宅。
今朝、何だかんでオシッコに出しそびれた好兵衛が、
何と、フロアラグにオシッコしやがりまして^^;。
完全に嫌がらせです。今朝はお洗濯でした。

ラグはきれいに乾いたので、
無事敷きこむことができました。よかった。
  1. 2006/08/19(土) 00:06:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

田舎モンはここ走っちゃいけないんでしょうか?

先日の晩、クルマで新宿を
靖国通りから青梅街道に向かっていた時のことです。

「そこの熊本330 ☆×ー△○止まりなさい!」

パトカーに厚生年金前の交差点で止められました。
「オレ、何かやった(ーー;)?^^?」
考えますが、信号待ちから発進しただけ。
車線も間違ってないしスピードも出てません。
でも、そこはお上に弱い熊本人、若い警官に下手に出ます。

「どうかしました(#^.^#)?」
「標識灯が点いてないように見えたんで。ありゃ、点いてるわ。」
「点いてますよね(当たり前じゃんか)。九州ナンバーだから不審なんですか(--〆)?」
すかさずオヤジ警官
「いやいや、そんなんじゃないです。一応免許証良いですか?」

結局免許証提示して、署に照会された挙句
何もないということで放免されました。
テロ対策とか言われても困りますけど、
田舎モンが新宿走っちゃいけないんですかねぇ(--〆)。
  1. 2006/08/15(火) 01:01:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひのき泥炭石

昨夜も飲みに行き、気がつけば酔っ払ってました。
コンビニから家に帰り着くまでに、胃液吐いて…。
無反省です。

週末温泉旅行に行っていた友人から
ひのき泥炭石という石鹸と、入浴剤を土産に貰いました。
早速今晩使用。ヘルシーっぽいです。
あまり泡立たないですけど、自然素材なんでしょう。
夏はシャワーばっかりなんで、
お風呂にゆっくり浸かるのも良いもんです。
ありがとう!

でも、友人が行っていたのは北の温泉のはずなのに、
この泥炭石の会社って、熱海なんですけど…(?_?)。
  1. 2006/08/08(火) 23:48:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Elisabeth Schwarzkopf gestorben


エリーザベト・シュヴァルツコプフ逝去

Sie war neben Maria Callas eine der größten Sopranistinnen des 20. Jahrhunderts: Elisabeth Schwarzkopf. In der vergangenen Nacht verstarb die Sängerin in ihrem Wohnort im österreichischen Vorarlberg. Schwarzkopf wurde 90 Jahre alt.

マリア・カラスと並ぶ20世紀最大のソプラノ、エリーザベト・シュヴァルツコプフが昨夜(3日)オーストリア・フォアアルルベルクの自宅で亡くなった。90歳。

Wien - Die Karriere der weltberühmten Mozart- und Strauss-Interpretin begann im Jahr 1938 an der Staatsoper in Berlin. Die in der Nähe von Posen geborene Sängerin debütierte als Blumenmädchen in "Parsifal" und errang 1941 einen ersten Erfolg als Zerbinetta in "Ariadne auf Naxos". Nach dem Zweiten Weltkrieg fing dann ihre internationale Karriere in Wien an. Ihre größten Erfolge feierte sie als Rosina im "Barbier von Sevilla", als Gilda in "Rigoletto" und als Gretchen sowie Eva in den "Meistersingern".

(ヴィーン発)
モーツァルトとシュトラウス解釈の世界的大家としてのキャリアは、1938年のベルリン国立歌劇場から始まった。ポーゼン近郊生まれの歌手は「パルジファル」の花の乙女でデビュー、1941年「アリアドネ」のツェルビネッタで成功し、第2次大戦中はヴィーンでキャリアを積む。「セヴィリアの理髪師」ロジーナ、「リゴレット」のジルダ、グレートヒェン、「マイスタージンガー」のエファで成功を収めた。

Jahr für Jahr begeisterte sie außerdem als Mozartsängerin bei den Festspielen in Salzburg. In Bayreuth war sie ab 1951 mit der Rolle der Eva zu Gast. Auch in den USA gelang Schwarzkopf der Durchbruch. Ihre Bühnenkarriere beendete sie im Jahr 1972. Nach dem Tod ihres Mannes zog sie sich 1979 vom Konzertpodium zurück und arbeitete als Gesangspädagogin.

多年に渡り、ザルツブルク音楽祭ではモーツァルト歌手としての声価を高めた。バイロイトには1951年エファ役で客演、同年合衆国にも客演した。彼女の舞台キャリアは1972年で終焉、1979年にはリサイタルからも引退、その後はリートの歌唱教育に力を尽くした。

Im Juni wurde Schwarzkopf als Preisträgerin für den Echo Klassik der Deutschen Phono-Akademie benannt. Die Auszeichnung für ihr Lebenswerk hätte sie am 22. Oktober in München entgegennehmen sollen.

6月、シュヴァルツコプフはドイツレコードアカデミーから功労者賞に受賞、ミュンヘンで10月22日に表彰されることになっていた。
reh/AP/dpa

上記は私のデタラメ訳で失礼しますが、
ドイツの雑誌「シュピーゲル」サイトの死亡記事です。
案外あっさりした紹介です。他のサイトを見ても、ちょっと充実してるのは「クーリエ」くらい。
他の記事ではナチとの関係を云々した記事がありましたが、
ヨーロッパにおけるナチ関係の追及の苛烈さは、やはりと思わせるものがあります。

シュヴァルツコプフといえば、やはりマルシャリンでしょうか。彼女以上のマルシャリンはやはりいない、という人はいると思います。
とはいえ、ナマで見た訳ではなく、映像でしか知らないわけですが。個人的には4つの最後の歌とハンナ・グラヴァリも好きです。

最近会ってませんが、友人某氏の語る
「あの、"Ja,Ja"の凄さがシュヴァルツコップの凄さっ!」
という言葉を思い起こしつつ、合掌。
  1. 2006/08/07(月) 00:00:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CGI

ホームページを持っています。

ネタもないので放置しているのですが、BBSを併設して
います。
ところがここ数ヶ月、BBSが国際的になったのか(苦笑)
外国からの書き込みが大変多くなりました。
管理者権限で手作業でいちいち削除していたのですが、
一時間に10個近くの量では手作業が追いつかず
木曜日に書き込み不可にしました。

こういう場合、いくつか対処法があります。
一つはCGIプログラム名をリネームしてしまうこと。
 これはHPからのリンク先を変えなければならないし、周
 知も必要です。
二つ目はプロクシで排除すること。
 これも、投稿元の串なんて全部はわかりませんし、串を抜
 いてる可能性もあります。
三つ目は自動投稿の属性を見て投稿をはねること。
 これが一番いいのですが、CGIの改造が必要です。
最後に・・・BBSを廃止すること(爆)。
 ですが、最近は閑古鳥が鳴いてるとしても、98年から
 やってるBBSですし、消したくはありません。

結局、昨夜3時間以上かけて、3番目にチャレンジ。
BBSのCGIなんて設置以来放置していましたが、
久々に格闘。
試行錯誤の末、どうやらまともに動きました。
外国語の自動投稿を見事に撥ねてくれてます(^_-)-☆。
所詮遊びですけど、ちょっと充実感。
  1. 2006/08/06(日) 00:23:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきたぁ

修理に出ていたクルマが、無事手元に帰ってきました。

普段それほど乗ってるわけでもないのに、
なきゃないで寂しかったり不便だったりしていましたから
そりゃあ嬉しかったです(^_^)v。

修理代は結局470,420円。
「そんだけあれば、沖縄どころかドイツ行けるじゃん!」
という冷やかしをここのところ浴びてましたので、
保険から全額出たとは言うものの
しばらくは手放すなんてことは考えられません。
大事にしなくちゃ。
  1. 2006/08/05(土) 00:48:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TOMORROW

ネットにはまってしまった10年前くらいから
すっかりTVを見なくなってしまいました。
中高生の頃ははクラシックのエアチェックでNHK-FMを
社会人になってからはクルマでTOKYO-FMを聞いてましたが
最近はよくJ-WAVEを聞いています。

月~木の午後10時から「TOMORROW」という番組をやってます。
最近ハマってます。
特に「インフォメーション・オーバーロード」という
明日のイベント情報とか誕生日を迎える著名人とかの紹介をするコーナーがあるのですが、
はっきり言ってヘンです。

誰にだって明日は平等にやってくる。いずれにしても私は
強く願いたい、明日がよき日であることを。 今日という日
があと残すところ59分しかない中で、私は明日を見つめ
ながら今日に見つめられていたりするのです。
さようならっ8月1日っ、こんにちは8月2日っ!
明日という日を生きる私達に幸うぉ~~かれぇぇぇぇぇッッ!

(以上・例)とパーソナリティの金剛地武志が毎日絶叫します。
毎日大笑いしてる私はやっぱりヘンでしょうか(?_?)
http://www.j-wave.co.jp/original/tomorrow/
  1. 2006/08/01(火) 23:54:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
