YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰省時とうってかわって

昨日月曜日の帰京は、JL1814で快適なフライト。
久々のJLの機内も、満席にもかかわらずゆったりした雰囲気。
房総半島に達するまでベルトサインも点かず、数分の早着。

帰京の日、予想外に順調に予定をこなす。
合間に農水相自殺のニュース。
一度、この人とは同じ飛行機に乗り合わせたことがある。
旧熊本1区時代、とかく噂のあったこの人に投票したことはないが
表面の傲慢・横暴と違い、実は小心者であったらしい。
全国ニュースで見たような地元関係者を見るにつけ、
地方の政治や社会の闇を思う。
  1. 2007/05/29(火) 14:29:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

閉店立会い

  

年末年始を含め今年3度目の帰省ですが、
金曜夜、親友と夕食に向かったステーキハウスの告知は衝撃的で、
27年続けた店を日曜日で閉じるというのです。

普段待って入ったりはしない店ですが、さすがに満席。
これを逃すと二度と食べられないわけなので
「いくらでも待つ」と言いました。
30分ほど外で待って、入ることができたのですが
「味噌ステーキ」は相変わらず絶品で
「牛肉の唐揚げ」もやはり美味く堪能しました。

お店の名は「北野」。
地元中の地元というべき場所にあるにもかかわらず
ここ3年ほどしか通えなかったのが非常に残念です。

最近、帰省時に「近々閉店」というのに遭遇することが多くなりました。
今晩熊本では、もう一軒、今日で終わりという店がありますので、
そちらにも顔を出すつもりです。
  1. 2007/05/27(日) 12:11:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Divert to Fukuoka

  

天候不良や機材故障による
目的地外着陸のことをダイバート(divert)といいます。
これまでさんざん飛行機に乗ってきましたが、
キリの影響を受けやすい熊本空港をベースにしてきた割には、
幸い一度も経験がありませんでした。

エアバスに乗りたくて前後の便にせず、
NH643の予約を取った段階では、
「あ、予報は雨なんだぁ」くらいの認識しかなかったのですが…。

定刻1時間前に羽田に到着、
チェックイン機を使えない航空券ゆえ、窓口に並ぶと
平気で25分待たされだんだんイライラしてきます。
NH643に使われるANKのA320は、最初はPBBだったのに結局沖止め。
これもイライラを微増させます。
ボーディングも遅れ気味でスポットアウトは
定刻から遅れること8分くらいだったでしょうか。
出発時点から「福岡ダイバートの可能性もある」
旨のアナウンスもされてましたが、
まあ大丈夫だろうと思っていました。
これまで青B7でGo aroundの経験はあっても、
降りなかったことは一度もなかったので。
が降下開始でベルトサインが点いたものの、
一向にアプローチする気配がありません!

結局ほとんどベルトサイン消灯のまま、
1時間ものホールディングの後
1回も熊本でアプローチをかけることなく、
福岡のRWY34に着陸ヽ(‘Д´)ノウワァァン!!。
生まれて初めてダイバートを経験しました。
厳密な運航規定とプロの判断の結果なので仕方ないのですが…。

というわけで、これ
博多-熊本間のリレーつばめ17号の車内で書いてます。
実家に着くのは、予定より4時間遅れ_| ̄|○。
今日済ますはずだった所用は何一つ済ませられないので、
帰京は1日延長で月曜日…。
はあ=3。
  1. 2007/05/25(金) 15:55:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブラヴォー~都響定期「ばらの騎士」組曲



R.シュトラウスの楽劇「ばらの騎士」組曲が
演奏されるということで、久々の都響定期は初台のオペラシティ。
ニールス・ムース指揮で、「レオノーレ」序曲第3番~
カール=ミヒャエル・エブナー(t)の歌うヴォルフの歌曲集を前半に、
中嶋彰子(s)で「四つの最後の歌」~
最後に「ばらの騎士」組曲という、長いプログラム。
今年は新国立劇場・ドレスデン・チューリヒと、
3つの「ばらの騎士」が東京で見られる年。
全編3時間20分も集中力を維持する自信がなく、
たぶん一つも行かないだろうから組曲で我慢…。

ベートーヴェンは、まあ安全運転。
ヴォルフは不案内なジャンルで良し悪しはわからないけれど、
やや胸声ながら、やはり向こうの人のドイツ語の発音は美しい。
「四つの最後の歌」は、「眠りにつくとき」で
矢部達哉のヴァイオリン・ソロと絡み合う中嶋の歌声が絶妙。
以前、新国立劇場「フィガロ」のスザンナを聴いた頃より
さらに進化を見せていたと思う。

指揮のムースは、クライバーばりに
拍手が鳴り終わらぬうちにタクトを振り下ろし、
豊穣な序奏でオペラシティを満たす。
ワルツの前では思いっきりリタルダンドをかけ、
都響も必死でついていくという呈。
終幕の三重唱の場面では、矢部のソロも含め美しく
思わず涙ぐみそうになってしまった。
いろんなことに思いを馳せつつ、ブラヴォーな一夜。
  1. 2007/05/23(水) 21:10:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三社~アメ横~麻布十番~戸越

 

いいお天気で、どっか行こうとなった昨日の朝、
腹案は神宮で野球を見るか
参議院の公開位しか思い浮かばなかったのですが、
同行者の提案は「三社!」。
昨年、三社見物帰りの友人たちからハナシを聞いて
気にはなっていたこともあり、行って参りました。

浅草線の駅を出たところから、人の波。
年齢層が高めだったり子供もいたりして
通勤とは違い、なかなか人が流れません。
仲見世に辿り着くだけで「ふぅ」とため息。
そもそも、由来も何も予習しない不敬な観覧者ですので
一つ二つの団体を見ただけでお腹いっぱいです。
そんな中、行き付けつながりの年上の知り合いにバッタリ!
「こんな所で(?_?)」とビックリしてる知り合い、チャーミングでした(^_^)。

三社は手早く切り上げ、特にアテはなかったのですが
銀座線で上野広小路。
有明産の味付け海苔など購入。
オークスは、ローブデコルテが勝ったんですな。
人が多くてうんざりしたので、麻布十番へ。
夕方のお散歩してる犬も、いかにもお上品な港区チックです。
特に何を買うでもなく、ちょいとぶらついて帰りました。

夕食は戸越の洋食屋。
ここ2年時折通ったおかげで、スタンプカードがやっと満点。
割引券1000円をやっと使いました!
十番のお高いお店にも、行ける身分になりたい…かな?!
私は松屋のカレーも大好きです。
  1. 2007/05/21(月) 14:06:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃の事実 その後



木曜日の昨日、いつものように行きつけで一献。
店に入るなり「あ、老眼のヒトだ~!」(ヲイヲイ)。
いい感じで酔いました。

そこで聞いたハナシでは
「一眼レフのファインダーは調整可能なはず。
 調整がヘンになってるのでは?」とのこと。
早速一縷の望みをかけて、カメラのマニュアルと首っ引き。
確かに、これまで知らなかった「視度調整つまみ」
ってのがあって、いじれるようになってます。

で、ごちゃごちゃやってると・・・
あ~ら不思議。
なんだ、見えるじゃん(安堵)。
というわけで、ド近眼の私が老眼?
との疑いはどうやら晴れたようです。よかった。

ハナシは突然変りますが
牛丼チェーンの松屋のカレー。侮れない美味さですね♪。
  1. 2007/05/18(金) 22:11:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖しいipod


今、手元にPCのない友人から日曜日、新品のipod nanoを渡され
「エルガーのチェロ協奏曲(デュ・プレのプラハ・ライヴ)と
 『薔薇の騎士』組曲以外は、適当に入れといて」
というリクエスト。
カラスやシュヴァルツコップをこよなく愛する玄人ですから
ヘタな音源は入れられません。
私のコレクションから、選びに選んで1.6GBほど入れときました。
非常に妖しいipodの出来上がり。
私はWalkmanを使ってるので
初めて使ったiTunesでしたが、使いやすいですね!
友人が音源のラインナップを見て、どういう反応をするか楽しみです。
  1. 2007/05/17(木) 12:37:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃の事実

GW中、気になって最近触ってない
デジタル一眼レフを取り出した時のことです。

試しにお犬の写真でも撮ろうと
部屋の中にいるお犬をファインダー越しに覗いていました。

「ん?!」
オートフォーカスにしても、ピントが合わない?!
「ありゃ?」
窓の外のいろんな被写体をマニュアルで狙っても、ピントが合いません。

そして、絞りとかシャッタースピードを表示する
ファインダー下部を見ると、ぼんやりとしか見えません。





おおお!
もしかして、もしかして、もしかして。






これって老眼?
老眼?(ウソだよね)。
ろ、老眼?!?!?!
ウソだよね?




最近、眼鏡が合わないなぁと思っていましたが
怖くて、未だ視力検査には行っていません。




ウソ、ですよね・・・(哀願)?
  1. 2007/05/16(水) 23:50:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵小山

 

田舎の県庁所在地で生まれ育ちましたが
小学校3年までは
市内一の繁華街の端で生息していたこともあり、
商店街ってヤツが昔から好きです。
昔住んでた中野では北口、
ここから程近いところでは戸越銀座♪

今住んでいる街は、どちらかというとビジネス街。
便利だし気に入っていますが
ちょっとした買い物、という点では少々お高くて不満です。
GWに自転車を買ったのは、
たかだか数キロのジャスコにクルマとは如何なものか?
という思いもあってのことです。
城南地区で生まれ育った旧友から
「戸越が好きなんだったら、武蔵小山も気に入ると思うよ」
と前々から聞いていたので、気になってました。

先ほどチャリをえっちらおっちら、初武蔵小山体験をしてきました。
夜にほんのちょっと歩いただけですが、なかなか奥が深そうです♪。
ついでに晩飯はチキンガーリック(880円)。
もうちょいカリっと焼いたほうがいいと思いますが
この「ちいさなフライパン」というお店、また行ってみたいと思います。
  1. 2007/05/11(金) 21:54:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一番近い海

 
やたらと暑い一日でしたが、
蒲田で時折行く安ステーキ屋で
630円(本体)+210円のランチ?を食った後
これまた時折行く城南島?に出て、海と飛行機を感じてきました。

正月以来飛行機に乗っていませんが
突然気が向いて出かけたため、
一眼レフもエアバンドレシーバも持たずに城南島に行ってしまいました。
たまには大好きな600(A300-600R)にも乗りたい今日この頃です。
  1. 2007/05/10(木) 01:57:12|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無線LAN



拙宅の無線LANは古いN社製のルータです。

メーカー製のユーティリティを使わないと無線LAN接続不可
ということでWiiの接続を諦めていたのですが、
ファームウェアのアップデートでどうにかなる、との情報あり。
昨日ごちゃごちゃやってみたら、無事つながりました。
持つべきは先達であります。

今日はこれから雑用でお茶の水に行ってきます!
  1. 2007/05/08(火) 16:16:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラ・フォル・ジュルネ~映画「クイーン」…GW後半

前日取った「ラ・フォル・ジュルネ」のチケットを手に
国際フォーラム・ホールCへ。

「マ・メール・ロワ」「ツィガーヌ」「クープランの墓」というラヴェル・プロ。
沼尻竜典=トウキョウ・モーツァルト・プレーヤーズ
&レジス・パスキエ(vn)で。
昨年末、「のだめ」コンサートでホールAに行って以来
この施設は音楽を聴くところではないと思っていたけれど、
床に木を貼ってあるホールCは、予想よりは響いた。
これなら、そう悪くない…。
元来、ラヴェルのこれらの作品は小編成で弾くものではないけれど
音楽の愉しみは、まず過不足なく顕されていた。
パスキエの「ツィガーヌ」は熱演。

新星日響時代から気に留めている指揮者沼尻は、ワタシと同い年。
頑張ってほしいものだ。

遅い昼食を取ってから、日比谷で映画「クイーン」鑑賞。
「シャネルのスカーフを頭に巻いた女王が
 感情を堪えつつ落涙する演技は凄い」
と、飲み友達から聞いていた。
滅多に映画を見ないクチだし、まっとうな感想は書けないけども
ラストシーン、女王の「modernize」という単語の発音に
万感がこもる様子が印象に残った。

そんなこんなで今年のGWはおしまい。
何かと楽しかった。天の配剤に感謝。
  1. 2007/05/07(月) 03:55:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新丸ビル



有楽町の国際フォーラムを覘いて
「ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン」を冷やかしに。
第1回の一昨年は近所で仕事していたこともあり
開幕初日に冷やかしに行ったのだけれど
当日券売り場の異常な行列に恐れをなし、
昨年は寄り付きもしなかった。
今年は状況視察の結果、朝から晩までハシゴもアリだが
自主規制、翌日の一公演だけチケット購入。

その後、新丸ビルへ。
これで連休前半と併せ、ここ最近の東京新名所は全制覇!
とは言うものの何一つ買わず、入っただけ…。
それにしても、人多すぎ(^_-)-☆。
何かとお高い(^_^;)新名所はしっくり来ず。
結局、赤い電車で新宿へ。
某デパ地下で、某有名柔道選手を発見。
GWって、こんなコトもあるもんなのね。
  1. 2007/05/06(日) 00:57:24|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折りたたみ自転車~佐世保バーガー

 

「近場の外出は自転車で」と
お昼に東村山のお店で折りたたみ自転車を購入(写真1)。
が、展開がものすごく面倒、かつ廊下に置いてるとすんごく邪魔。
ご購入は計画的に>自分。

帰り際中野に寄り、
前から気になっていた五差路近くの「佐世保バーガー」へ。
同行者が食べた「ジャンボ」(写真2)。デカイです。
  1. 2007/05/04(金) 19:14:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒルズめぐり~連休前半戦


 

無職ニート引きこもり故、世間がゴールデンウィークとて
何ら変ることのない日常ではありますが、
何となくさんざめく週末ではあります。

28日(土)は近場のプリンスホテルの昼食バイキングへ。
しこたま食って満足まんぞく♪。

29日(日)は原宿で山手線を降り、
表参道ヒルズ~表参道~青山通り~外苑西通り~青山霊園
~国立新美術館~六本木ヒルズ~東京ミッドタウン~アークヒルズ
と歩き、ヘトヘト。
途中青山通りのピーコックで買った
ポール・ボキューズのサンドウィッチは美味でした。
ミッドタウン周辺は、予想通りすごい人出。
何を買うでもなく、ちょっと入っただけですが
桧町公園から見るミッドタウンタワーは、確かに日本離れしてますね。
これに新丸ビルに行けば、
ここ数年の再開発名所ツアーになっていたかも。

30日(月)は五反田のTOCを冷やかして
普段履き用NIKEのスニーカーをゲット。
とまあ、特段かわりばえのしないGWです。

写真1は青山霊園方向から見る
ミッドタウンタワー・東京タワー・六本木ヒルズの3点盛り
写真2は外苑東通り方向から見上げたミッドタウンタワー
  1. 2007/05/01(火) 02:26:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
