YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄から空へ

  
昨日は上京したK嬢とおデート。
K嬢は趣味の空HP関係で、ミク以前から存じ上げている友人。
熊本に住んでいたワタシと広島在住のK嬢が幹事で
東京在住の仲間を集め京急蒲田の中華でOFF会開催、
というワケわかんないことをやって、早○年。
何となく交友は今に続いています。

とはいえ、まっ昼間おデートとなりますと、何も思いつきません。
?銀座有閑マダムお買物コース
?大宮鉄道博物館ヲタコース
?ヒルズ・ミッドタウン他ここ数年の東京新名所回遊コース
?思い切って成田まで行ってみるコース
?渋く所沢航空公園でYSに会おうコース
をご提案したところ
?にご賛同いただき、池袋で待ち合わせて埼京線で大宮へ。

ワタシ自身首都圏に住んでいながら、大宮は10年ぶりくらい。
「鉄道博物館」へSuicaでゴー!
夏休み終盤でもあり、予想通り子供連れであふれ返ってました。
ワタシ自身は宮脇俊三ファンではありましたが、鉄ではありません。
それでも自分が昔体験したモノには興味が沸くもんで、
寝台車や0系新幹線、非冷房国電103系が懐かしかったです。

博物館2階で昼食を取り、中途半端な時間。
K嬢には詳細な意図を告げず、田園都市線の宮崎台に向かいます。
東急の「電車とバスの博物館」へ。
実はここではYS-11のシミュレータがお目当て。
が、チビッコの塊に阻まれキャプテンシートには辿り着けず^^;。
館内では、旧JAS・DC-10-40の1/20モデルが目を引きました(^_^)v。
このモデル、せめてJA8551か8552かのレジは付けていて欲しかったなぁ。

宮崎台から電車を乗り継ぎ、クルマを取って城南島にご案内。
しばしK嬢に34Rからの出発機を
エアバンドと共にご堪能いただいた後、羽田の2タミまでお送り。
とまぁ、鉄から空への一日でありました。
  1. 2008/08/28(木) 18:21:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

羽田空港に航空性中耳炎の専門医はいない

  
どっかの結婚紹介サービスのパロディではありません^^;。
さて、続きを。

朝食は7時~8時まで、という温泉旅館的設定。
何となく6時前に起きてしまい、朝風呂浴びてから朝飯。
派手さはないですが、いい朝食でした。
8時にはチェックアウト、歩いて地獄を散策(写真1)して長崎市内へ。

1時間ちょっと走って長崎市内。
雲仙を下りる時また中耳炎が再発、耳が聞こえません(涙)。
まず北から攻めようと、まず浦上天主堂。
小学校の修学旅行以来、長崎は何度も観光してますが
浦上天主堂は訪ねた記憶がいまいちあやふやだったので。

同行した介助者が初長崎市内、ということで
そこから原爆記念館~平和公園~大浦天主堂~グラバー園(写真2)
と長崎市内観光の王道を駆け足で。
春に相方を長崎に連れてきましたが、
あの時は時間がなく大浦天主堂~グラバー園は入れなかったので
ワタシも久々の再訪でありました。
ホントはこれに、出島と孔子廟に稲佐山でも周れば、ほぼ完璧です。
昼食は小一時間待って、中華街の会楽園で皿うどん。
これも春以来。今回はちと塩っぱかったなぁ。
出島道路~諫早IC~R251経由で多比良港からフェリー(写真3)。
夕方には病院に叔母を帰しました。
もとより親の世代から我が家の家人はみな感情を表に出さないので
満足したのかどうかはわかりませんが、良かったことにします。

墓参等の用事も早々に済ませ、
昨日は予定の便をどんどん早め、満席のNH3716(LQ16)で帰京。
キャンディを舐めたり耳栓したりいろいろやったものの
見事、航空性中耳炎が再発。
到着後NHの地上職員に問い合わせ、羽田空港2タミ内の診療所へ。
2タミには航空性中耳炎を診れる診療所はなく、1タミに周りました。
航空身体検査認定医である1タミのクリニックで
診てもらえましたが、さほど良化せず。
今はだいぶマシなんでいいんですが、自分の症状云々より
「日本一の大空港である羽田に、航空性中耳炎の専門医がいない」
という事実の方が驚きでした。
特段不具合はないから、そうなってるのかなぁ(・_・?)。ううむ。
  1. 2008/08/26(火) 19:31:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

航空性中耳炎を湯治で治す…

 

のはムリですが。

今朝のNH641(B7-281)で熊本に帰省。
32Hという所謂「お見合い席」に座ったのですが、
初っぱなのレグだったらしく、CAの眠そうな顔と言ったら。
見てるこっちが笑いを堪えるのに困るくらい(^-^)。
不謹慎な客には罰が当たり
降下中、見事に風邪に起因する航空性中耳炎に。
十年ぶりくらいでしたが、今回のはホントにひどく
キャンディもらおうが何しようが、全く関係なし(涙)。
熊本到着後、耳鼻科に駆け込みました。
はい、見事に航空性中耳炎。
鼻から耳に空気通したり、薬剤を噴霧したり。
少しはラクになりましたが、まだ完調ではありません。


今回帰省は、叔母を連れ
長崎県雲仙に泊まるのが主目的。
熊本港からフェリーで一時間、
島原港からは30分強で今日の宿、有明ホテルに着きました。
ここには30年以上前、確か小学生の頃、
この叔母と旅行に来ました。
今回、長く入院生活にある叔母を連れ出すにあたり
ここがいいだろうと楽天から予約。
創業100年を超す由緒ある宿、
設備はやはり凄いコトになってます。
が、お湯は良かったしメシもなかなか。
ロビーコンサートでカントリーなんかやってます♪

さぁ、あと2回は温泉に浸かって
中耳炎を治すことにします(ホントか?!)!

  1. 2008/08/23(土) 20:36:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱発・洗濯・経県値

今週に入り何となく体調いまいちだったのですが
昨夜熱発の気配を感じ、体温計を見ると8度弱。
週末帰省しますので、ひたすら安静にしています。
とはいえ、どうも好兵衛の様子がおかしく、毎日洗濯です。

人様の日記を巡回していたら、「経県値」ってのを発見。
面白くてやってみましたが、ワタシの場合132点。
東北と北関東、四国に未踏地が集中しています。
みなさまもどうぞ!

  1. 2008/08/21(木) 12:39:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱臼?骨折?

  

夕食を外で取り23時前に帰宅したところ
いつも元気すぎて困る小鉄(=旧友から預かっているヨーキー牡8歳)が
びっこを引き、左後肢を床に着けず3本足で歩いています。

ビックリして足を触ってみますが、外傷はなく特に痛がりません。
試しに外に出しても3本足で器用に歩きます。
シッターさんと相談して、
今晩慌てて救急病院に連れて行く必要はない
ということになりましたが、明日朝一で獣医さんに行きます。
すやすや寝ていますが、心配です・・・。
  1. 2008/08/18(月) 01:56:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひと皮剥けるお盆

世間はお盆休みですが
そこはかとなく、焼けた肌から皮が剥けてきてまして
今年は、長年使ってた水着と違う型で焼いたので
下地はそれなりに作ったものの、妙な二段焼け跡になっています。
「元手かかってんのに、そう簡単に褪めてくれるなよ」
と思う沖縄帰りの週明けであります。
  1. 2008/08/14(木) 02:15:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第15回沖縄



訪沖も今回で
本島9回、石垣3回、久米島2回、宮古1回=計15回となり
相も変わらずの沖縄フリークであります。

今回は初めて使った旅行会社で、
直前までどこの便かもわからず結構ヒヤヒヤしました。
往復JL便で、レンタカーはA○Cレンタカー。
初めての会社で、ちょっと古めのデミオ。ETCはなし。
ま、沖縄県内、さほど要らないんですけどね。
東京から同じ飛行機で来た家族連れのお父さん、
「空港でレンタカーが借りられない、こんな旅行会社二度と使わん」
とぶちぶち文句言ってます。
営業所までバス移動なんてそんなの、沖縄じゃしょうがないんですけど…。

【第1日】
レンタカーを借り、途中普天間のキングタコスで軽く昼食をとってから
沖縄市のホテルにチェックイン。
ホテル自体はまぁまぁなんですが、周囲はラブホだらけ(^^)。
小さなキッチンシンクと電子レンジもついててコンドミニアム風の作り。
ま、確かにオーシャンビューではあります。
夕方からコザのパークアベニュー~空港通りと周って北谷へ。
今やコザよりも北谷の方が何かと集積しています。
沖縄らしくない夕食を取って、ホテル帰着。就寝。

【第2日】
今回は山の上にあるホテルなので、ビーチまでは自力移動。
ホテルのビーチは何かと便利ですが
1箇所に落ち着いてしまい、あちこち行かないという弊害もあります。
東海岸、誰もおらず名もないビーチで軽く日焼け。
雲行きが怪しくなってきたので、
沖縄市のA&Wで軽く食べてから伊計島まで足を伸ばして。
さすがにここまで来ると、道の周囲は
サトウキビ畑と亀甲墓があって離島の雰囲気。
伊計ビーチは入場料400円、しかしそれなりの透明度で良いです。
戻って泡瀬のステーキハウスで食事、
その後、那覇の某店で1年ぶりにマスターにお会いして一献。

【第3日】
天気予報は微妙でしたが、とにかく外へ!
今回は東海岸ばかりだったので、とりあえず恩納方向で。
カーナビを見ながらこじんまりしたビーチを探し、
左手遠くに万座ビーチホテルを望む、熱田ビーチにたどり着きました。
人は少なくて海もきれいでのんびり。駐車場代700円もまあ納得。
途中通り雨に降られてクルマに避難したりはしましたが、
いいカンジで焼けたような気がします。
58号線をちんたら戻って、また北谷。
ブルーシールでクレープ(写真1)を食った後、ピザハウスで夕食(写真2)。
ホテルに戻って、ラウンジで一献。

【第4日】
天気がよければ波の上ビーチで締めくくるつもりでしたが
烈しいスコールに遭い、仕方なく初DFS。
今やブランドものとか全く興味がないので、欲しいモノはなし。
早めにクルマを返して那覇空港に入り、チェックイン。
復路便はB777-346(レジ不明)。
思えばB7-200にはそこそこ乗ってますが、-300は初めてかも。
Jへのアップグレードには失敗、Yで機体最後部の席。
16Lアプローチ、沖縄より蒸し暑い羽田にタッチダウンして
第15回沖縄旅行は終了。

次は中1週でこの夏2回目の帰省になります。
  1. 2008/08/10(日) 14:40:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これから帰京



まぁまぁ、のんびりできたかな。
JL916で帰ります。日記はぼちぼち行きますね(^^)
  1. 2008/08/08(金) 14:51:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲行き怪しく




えんだーに来ました。
天気悪い_| ̄|○。

15時過ぎ伊計島に移動。
名前は昔から知ってますけど、
ここは初めて来ました。
晴れてます(^^)v。
  1. 2008/08/06(水) 14:07:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海岸、名もないビーチ



だぁ~れもいません。
のんびり、シューマンの4番聴いてます♪
  1. 2008/08/06(水) 11:59:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北谷まで来て


何もわざわざジャスコに来るこたぁないんですけどね^^;。

ふっふ~♪

いつもアバクロを買い出ししてた
コザのパークアベニューの店は潰れてました(涙)。
凄まじいシャッター通りぶりに声も出ません。

写真はタコスin普天間。
  1. 2008/08/05(火) 20:36:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

行ってきます(^^) 。



ごきげんよう♪
  1. 2008/08/05(火) 11:20:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
