YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#16 黙祷と崔さんの募金箱

都民芸術フェスティバルは毎年面白いものもある反面
お座敷っぽい演奏も見受けられるので予定に入れていなかった演奏会。
しかし震災以来、都響はじめ公演中止が相次ぎ、いい加減在京オケに飢えてきた。
日フィル1月定期以来の在京オケになる。

【2011都民芸術フェスティバル《新日本フィルハーモニー交響楽団》】
3月24日(木)19:00 東京芸術劇場
指揮―小泉和裕 今川映美子p
●ベートーヴェン…劇音楽《エグモント》序曲
●グリーグ…ピアノ協奏曲
●ショスタコーヴィチ…交響曲第5番《革命》
2FG-41

オケが舞台に出たもののチューニングが始まらず
演奏前に杖をついた老婦人の姿が舞台に。
このフェスの主催、演奏連盟の理事長、かつ往年の名歌手伊藤京子の
挨拶と被災者への黙祷の呼びかけ。
「起立しなくても構わない」という呼びかけにも関わらず
黙祷のため芸劇のほぼ全員の聴衆がすっくと起立した姿に
「起立、礼、着席」を義務教育で躾けられた日本人を見た。清々しかった。

「エグモント」序曲、最初のVnの音の強さ!
この危機下にあって、オケマンたちの演奏への渇きを感じた。
ここ数回小泉の指揮を見るたび
カラヤンのビデオを見ているような錯覚に陥るのだけれど、
都響の指揮台にいる彼とは何か違うように感じた。
いつもの通り造型を乱すようなことは一切しない、しかし温かい音だ。
グリーグの協奏曲は苦手な名曲なのだけれど、やはり2楽章は美しかった。
「革命」も汚い音が一切ない、高水準な「一般的演奏」だった。

終演後ホワイエに下りると、燕尾服姿のまま募金箱を抱える楽員諸氏の姿が。
いつもの通り大熱演のソロコンマス、崔さんの募金箱に
些少ながら夏目さん1枚を入れて参りました。
ちなみにあの、芸劇の恐ろしく長いエスカレータとはこれでお別れになりそうだ。
それにしても、ミューザを本拠とする東響、大丈夫だろうか。
心配だ。
  1. 2011/03/25(金) 22:52:25|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#14-15 余震、中止、復活

110321.jpg

余震が続くものの震災から10日以上経ち
拙宅は計画停電対象外で徐々に平静を取り戻しつつあるところ。
しかし演奏会は中止が相次ぎ、ミューザ川崎の惨状を知るにつけ
無事に音楽を聴けることの有難味を痛感する毎日。
そんな中の、週末2題。

#14【飯田光純 presents classic Night】
3月20日(日)20:00 高田馬場 diglight
矢野小百合vn・粟津惇vn・飯田光純va・渡邉研多郎vc
《第1部》
●ヘンデル…アラ・ホーンパイプ~水上の音楽
●バッハ…G線上のアリア
●クライスラー…美しきロスマリン
●ヴイヴァルディ…春~四季
●ハイドン…弦楽四重奏曲第77番ハ長調「皇帝」2楽章
●モーツァルト…ディヴェルティメントk.136全曲
《第2部》
オリーブの首飾り~トゥ・ラヴ・ユーモア~ニューシネマパラダイス抜粋
北の宿から~津軽海峡冬景色
●ドヴォルザーク…弦楽四重奏曲第12番ヘ長調『アメリカ』4楽章

縁あってこのライヴにお邪魔するのは2回目。
演奏云々をいう種類の催しではないので、
ワインやウィスキーソーダを呑みつつ音楽を聴ける喜びを確認した一夜。
アンコールは「情熱大陸のテーマ」他。

で、春分の日は、中止になっていないことを確認しつつ新宿。

#15【東京アマデウス管弦楽団第74回演奏会~マーラー没後100年記念】
3月21日(月)14:00 新宿文化センター  
指揮―ジェフリー・リンク 安藤赴美子S 渡辺敦子Ms
東京オラトリオ研究会 新星合唱団 所沢バッハ・アカデミー 横浜モーツァルト・アカデミー
●マーラー…交響曲第2番《復活》
2F4-34

開演前に指揮リンクのスピーチ。
こういう状況では指揮者が来日し、演ること自体が有難いことではある。
演奏は、初めて聴いたこのオケの高い能力を反映して極めて整然としたもの。
やや遅めのテンポで1楽章が始まり、疵がゼロとは言わないものの
ムリな強奏は皆無で弦は整然、obとflの巧さが随所に。
席の位置で響き方が違うし、このホールに慣れていないので断言はできないが
個人的な好みだけれど、全体としてtimpだけはもう少し柔かい音の方が好き。
1楽章、やや冷たい鋼のような音楽が白熱したのは、
19から4小節"Nicht eilen"コルレーニョの響きから。
3楽章のtpソロは美しく、アタッカで続けられた「原光」を歌う渡辺(Ms)の声は
歌いくちには好感したけれど、2階正面の席ではやや聞き取り難かった。
終楽章10のtbとtubのコラールは心に沁みる音色で出色。
このアマオケも、これから継続的に聴いていきたい。
  1. 2011/03/23(水) 13:12:36|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震とうちの好兵衛と。

IMG_0899.jpg 2011022611420000.jpg

まずは、親類を亡くされた方をはじめ
今回被災された方々に心よりお見舞いを申し上げます。
そして首都圏含め、みんなで頑張っていきましょう。

地震発生当時、自分は品川税務署に向かって桜田通りを歩いていました。
近所のビルからどんどん人が外に出てくるし
地面はバランスボールに乗ったみたいにグニャグニャしているし
高層マンションはゆっさゆっさ揺れて全くワケがわかりませんでした。
古いマンションの3Fにある自宅に帰ってみると、
モノがほんの少し倒れているだけで、ライフラインも無事でした。

すぐさまネットとTVで情報収集しましたが、今回強く感じたのはtwitterの良さ。
帰宅困難者の情報や電車の状況ほか、皆さんのTLも
本当に独居中年(笑)には有難かった。
深刻な状況を過不足なく把握できる情報や笑えたりウルっとくるリンク。
どれだけ心強かったかわかりません。
ネット上でしか知らない方も多数いますが、本当にありがとうを言いたい。



そんな中、15日午後7時20分ころ、
拙宅の老犬好兵衛(よしべえ・95年11月5日生・享年15・牡)が
夏からの闘病の末、亡くなりました。

元来さほど動物好きでもない自分が犬を飼うことにしたのは
96年に父が亡くなり、ふさぎ込む母の慰めになればと思ったからでした。
熊本市中心部T百貨店のペットショップにいた好兵衛は、
ヨークシャーテリアとしては今の主流よりも骨格が大きく
生後半年近くになっても売れ残り、「この子は絶対丈夫です」という太鼓判に
買いたいと伝えると、お店は2万円割引してくれました(^^)。

元来母の慰めにと飼った好兵衛ですが、何くれにつけ
辛いことを乗り越えるのに自分に大きな存在感を持ってくれたことは、
ペットを飼ったことのある方ならお分かりかと思います。
当時のパートナーとの関係から、
2泊以上の殆どの東京往復には飛行機で連れて行きました。
マイレージカードを作ってもいいんじゃないかと思うほど
飛行機にたくさん乗った犬は、それ程いないと思います。
98年にHPを始めてから好兵衛のことを書くと多くの方から可愛がっていただき
自分だけの犬ではないと思うこともありました。
車にはねられてもほんの軽いけがで済みましたし
10歳位から白内障が出て11歳の5月位からは徐々に見えなくなり
後には全く見えなくなりましたが、さほど手がかかる犬ではありませんでした。
昨夏の酷暑以降、血液検査で肝臓腫瘍を示す数値が出てからは
高アンモニア血症で少しずつ弱り始め、昨年10月のクルマ帰省以降
いわば酩酊状態になると布団の上で失禁したり脚力が急速に衰えたりで
老犬介護の大変さを思い知りましたが、本当によく耐えてくれたと思います。
11月22日、部屋の中をぐるぐる周り続て怖くなったりもしましたが
食もどんどん細くなって徐々に弱ったものの、食べれば落ち着いてくれました。

それが地震以降、全く食べ物を受け付けず水もろくに飲めない状態となり
鼻から血混りの粘液が時折落ちるに至り、最期を覚悟しました。
亡くなる数時間前、苦しさの余り頭だけベッドの外に下しながら
やっとこさ息をする最高6.8kgあった好兵衛の
4kgちょっとに痩せて骨だらけの身体を撫でながら
「もう、これ以上我慢するな。早く楽になれ、好兵衛。」
と思わず声をかけていました。

そして、震災の状況を心配する九州からの電話に応対しているさなか
好兵衛は15年と4月10日の生涯を静かに終えました。
もちろん哀しいのは哀しかったものの、
もうこれ以上苦しまなくていいヤツの姿に安堵さえ覚えました。
明日、お骨を引き取りに行きますが、
そのうち九州に連れて帰ったら実家の庭に埋めてあげるつもりです。
ヤツが護ってくれて今東京の地に生があると感じます。

長い間ありがとう、好兵衛。
残った僕と小鉄を護ってね。
一緒に九州に帰ろうな。
  1. 2011/03/17(木) 22:10:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
