YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#45 プロコはお好き?

3437_p.jpg

正直言うと、プロコフィエフの音楽は苦手だ。
何度か「いい演奏」とされるものにも接したけれど、
響きのキツさとメカニカルな音楽の流れがどうにも好きになれない。

#45 【東京都交響楽団第721回定期演奏会Bシリーズ】
9月27日(火) 19:00 サントリーH
指揮―マーティン・ブラビンス 上原彩子p
●プロコフィエフ…歌劇《戦争と平和》序曲
●チャイコフスキー…ピアノ協奏曲第2番
●プロコフィエフ…交響曲第5番
1F18-28

チャイコフスキーの2番協奏曲は初めて。
日フィル6月定期で聴いた「ピアノと管弦楽のための幻想曲」と同様、
やたらと長いカデンツァやVn/Vcソロの活躍が似ている。
1楽章カデンツァで上原が紡ぎだしたシルキーなppの美しさには驚いた。
長大なソロを担う矢部vn・古川vc両首席をはじめ、
いやはや上原彩子も非常に上手い。
ブラビンスという指揮者、腰より上、肘までで指揮をするタイプで
特別変わった音楽をやる感じではないけれど、流れがいいし有能だ。
しかしそれでも、どうも…^^;。

プロコフィエフ5番、良く演奏される交響曲だしCDもまぁ聴いている。
本当に過不足ない、いい演奏だったと思う。会場の沸きっぷりも納得。
でもワタシは、プロコフィエフをどうにも好きになれそうにない。
苦手だったショスタコがダスビのタコ10で突然下りてきたように、
いつかプロコフィエフも好きになる、のかなぁ…(・・?
  1. 2011/09/29(木) 23:42:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#44 開演直前の「×」

416plQB954L_SL500_AA300_.jpg suikyo110919.jpg 2011091915340000.jpg

タコ11で調べものをしていて、ひとのブログで絶賛されていた
N・ヤルヴィ=エーテボリ響の演奏。
気にはなっていたのを、やっと渋谷のタワーでゲット。
で、できるだけ他は見ないことにしていたのに、
コルンゴルト「死の都」のフランクフルト歌劇場版(写真1)など数点。散財^^;。
愛聴するラインスドルフ盤の熱さ、充実には敵わず慣用的なカットはあるし
フォークトの歌はやっぱり気持ちワルイ…。
でも整理の行き届いたセーゲルスタム盤よりは聴くかな。
で、耳をショスタコからやや映画音楽っぽく切り替えたところでこの演奏会。

#44 【水星交響楽団 第45回定期演奏会】
9月19日(祝)13:30 すみだトリフォニーH
指揮-齊藤 栄一 オルフ祝祭合唱団
●ガーシュウィン…「オー・ケイ」序曲
●J.ウィリアムズ…「ハリー・ポッターと賢者の石」組曲
●ホルスト…大管弦楽のための組曲「惑星」Op.32
3LB29

もともと応援気味に行くこの団の演奏会、
もともと5月にミューザである予定だったものが大延期。
愛読ブログの主、Thunderさんがバリトンサックスで乗る、ということで
http://thunder-sax.cocolog-nifty.com/diary/2011/09/post-9341.html
興味も増しつつ、何となくリラックスしてすみだへ。
入場遅めだったものの、無事3F下手バルコンの座席確保。
チューニングも終わり、乗ってる友人もThunderさんの位置も確認。
しかし着席したTub奏者が、慌ただしく袖に向かって「×」のサイン。
結局指揮者が拍手を受けている最中、Tb奏者が走り込み着席した途端、序曲開始。
何があったか知らないが、どうしたんでしょ。

珍しいガーシュウィンの序曲から、すこぶる豊潤。
通常より4か月も多く練習している訳で、なるほど。
もともと映画を見ない上にハリウッド系はさらに見ないので、
「ハリー・ポッター」は音楽を純粋に聞き、3曲目の木管陣には拍手。

「惑星」のプログラムに天体解説が載るのはよくあることだけれど
水響にはお好きな方がいるのか、やたら詳しく思わずニヤリ。これは保存版か。
肝心の演奏は「火星」がやたら威勢よかったせいか、いきなりブラヴォーかかる。
「水星」のメロウな弦、「木星」の「やったもん勝ち」のタメが印象に残る。
先週タコ11でTimpに注目した余波で、
「天王星」の2人のTimpのバランスが気にかかる。
「海王星」最後の女声合唱はさすが。
昔某在京オケのイマイチな合唱、某アマオケのシンセ代用に比べて安心して聴ける。
アンコール(写真3)も聴いて、気分よく錦糸町を後にいたしました。
  1. 2011/09/20(火) 18:52:43|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

1GB定額

img054.jpg

錦糸町でコンサートの後、アキバをぶらつき
我慢できずヨドバシでb-mobileのSIMを買ってしまいました。
http://www.bmobile.ne.jp/1gb/index.html

最近はiPhoneの電池が全くもたず、外で使うのに躊躇する状態。
htc desireに挿して、
とりあえずiPhone5の登場までつないでみたいと思います。
最近あまり外出しないので、1GB使い切るか微妙だけど。
  1. 2011/09/19(月) 23:55:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

#43公演目、今のところ今年のベストコンサート。

事前にできるだけ予断は持たないようにはしているが
在京プロはもちろん、アマオケも定期的に聴いていれば
良くも悪くもある程度だいたい演奏の予測はつくものではある。
春GM9以来の楽友協会も5回目。
この楽団が取り上げると聞いてから、ショスタコの11番をぼちぼち予習。
一時期あまりにヘビロテし、終楽章を聞かないと落ち着かない日まで。
クラシックをかけないお店で、無理やりBGMにしてもらい辟易させたことも^^;。

#43 【東京楽友協会交響楽団第91回定期演奏会】
9月11日(日)13:30 すみだトリフォニーH
指揮―大井剛史
●グラズノフ…叙事的な詩
●チャイコフスキー…幻想序曲《ロメオとジュリエット》
●ショスタコーヴィチ…交響曲第11番《1905年》
3FLB31

早めの入場で、すみだでは一番好きな座席を確保。
最初のグラズノフ演奏後、何人かメンバーチェンジしてロメジュリ。
低かったピッチが上がり、響きもグッと身が詰まったものに変化。

「1905年」、開始楽章tpのソロがキマって、順調な滑り出し。
アマオケに全てが完璧などということはありえないが、flのエレジーが沁みる。
何回も書いているが、ショスタコの交響曲は
どうしても彼の個人的苦難とソ連邦史との絡みを抜きには語れないし
それはある意味彼の絶対音楽を標題音楽にしてしまうのだけれど、
そういうイデーを抜きにして彼の音楽を聴くようになってから、
メロディとハーモニーではチャイコフスキーの衣鉢を
ストラヴィンスキーが昇華したロシア・バーバリズムの変形を
自分はショスタコーヴィチに見出すようになった。

これまで接して割と大人しい音楽を演ると思っていた大井剛史が
早めのテンポで作るtuttiでの猛烈な突進力と苛烈な響き。
2楽章オスティナートに素晴らしい緊迫を作り出したvc。
作る響きに一点の疑問も抱かせなかったtimp。
終楽章慟哭の素晴らしいEnglhrソロ。
久々に音楽を聴きながら背筋がゾクゾクした。
予測を大幅に裏切り、今年自分の43公演目にして、ベストコンサートだった。
いうまでもなくブラヴォー♪

この曲、ダスビだとどうなのか?日本のプロが本気出すとどうなのか?
さらには西欧やロシアのオケだとどうなのか?さらに興味が増した。
次のタコは確か12月都響定期、
インバル「1917年」だったような気がするが、果たして。
  1. 2011/09/12(月) 14:08:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電脳中年の小さな悩み

Macintosh Color Classic IIと2400bpsのモデムでniftyserveを始めた古より、
ネットとは切っても切れない人生を歩むオッサンではありますが、
1GBもないメインフレームのHDDに4畳半ものスペースを取っていた頃を
知る身からすれば、まさしく隔世の感があります。

そのカラクラII以来のApple製品、iPhone3GSを2年弱使ってきて
Windows使いからすると最初は概念を理解しにくかったものの
iPhone自体は本当によくできた製品だといつも思っています。
携帯で字を打つことが億劫なオッサンにとって、フリックは革命的でしたし
かつてほんの外出でさえどこにいくにもノートPCを手放さなかったのが
今ではネットブックの出番がほとんどありません。
ただ依然、SBの電波の悪さは如何ともしようがなく、
都内でもつながりにくいところは多く存在、
年4回の帰省では市内の住宅地、木造の実家でさえ時折圏外になるありさま。
先日の訪台でSIMフリーのhtc desireを衝動買いしてきたのは、
iPhoneでできることが概ねAndriodでもできるようになってきたので
そろそろAndroidに習熟しておくべきと考えたのも理由です。

現在、DoCoMoのガラケーとiPhone3GS、それにhtc desireの3台持ち。
通話はほとんどDoCoMoで、iPhoneに電話がかかってくることは滅多になく
データ通信端末としての利用です。これ自体は重宝しています。
ただ、i-modeメールをガラケーで打つのは依然本当に億劫だし
あと2か月でやっとSBの2年縛りが切れるので、
ムダな通信費用は節約するにこしたことはありません。
技適云々の話は別として、desireでDoCoMoのSIMもSBの黒SIMも使えますが
DoCoMoに10,395円も払うのは業腹ですし、SBを継続するならiPhone5を待ちたい。
かなり思案どころの局面です。

ここ数日いろいろ調べて考えた結果、
1. i-modeメールはAndroidアプリ IMoNi で処理できる
2. 2回線で通話する必要はない、通話は1回線で十分。
3. データ通信はそこそこ高速かつ十分なエリアが欲しい。
というニーズに限定できることから、
1. よほどiPhone5が魅力的でない限り、SBは解約。
2. desireに日本通信 b-mobileの
  「b-mobile 1GB定額」か「b-mobile Fair」のSIMを刺す。
のが妥当と結論を出しましたが、手練れな諸氏のご高説を請うものであります
  1. 2011/09/09(金) 23:27:35|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハワイでAT&TのプリペイドSIMを買って、SIMフリーAndroidフォンを活かす。

今回初めてハワイに行くにあたって、スマホの活用は重大テーマでした。
前回の台北は現地に友人がいて迷ったり言葉の心配はなかったものの、
今回は英語できない2人、なおかつ未踏の地。
購入後19か月たってぜんぜん電池が持たないiPhone3GSを
SBMの2,980円/日もかかる国際ローミングで使うのはリスクが大き過ぎたからです。
ホテルのLANは一日$10するのはわかっていたし、願わくばAT&TのPay As You Goプランで全部賄いたかった。

ハワイに行くにあたっては「プリペイドsim ハワイ データ」とか必死にググりました。
以下、自分が参考にした方々↓。本当に感謝申し上げますm(__)m。

Special thanks to
アメリカより (携帯・モバイル・流通業ITブログ)By A Yoshida
AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法
http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=1101
米国のプリペイド SIM カードで Nexus One を使ってみた
http://www.gcd.org/blog/2010/05/582/
ハワイでプリペイドSIMを使いデータ通信をする
http://d.hatena.ne.jp/evo07/20110728/1311853618

必要なことは
1.SIMを入手して自分のスマホでアクティヴェイトする
2.トップアップカードを購入。
3.プリペイド分のチャージをデータプランに振り分ける
4.APNを設定しスマホで使う。必要なら再度チャージ。

ということになります。ところがところが…^^;。

「1.SIMを入手して自分のスマホでアクティヴェイトする」
まず、Ala Moana CenterのSearsにあるAT&Tに行きます。
まず、これが一苦労。デカすぎて迷いました。
AT&Tに着いてプリペイドSIMをくれ、と言うのには成功したのですが、みなさん書いてらっしゃるデータプランは「ここでは売れない」とお姉さんに言われてパニック。
とりあえず$15チャージしてSIMが$5、計$20に消費税で$20.95。
$2 Unlimited Daily Talk & Text Planに入りました。

img050.jpg img051.jpg

htc desireを「渡せ」と言われてなすがままにしていると、アクティヴェイトはお姉さんがやってくれましたので、電話にAT&Tと表示され、アンテナも5本立って電話そのものは開通して辞去。つまりミッション1は完了。

「2.トップアップカードを購入。」
本当は涙ぐましい苦闘があったのですが、それは省略。
ワイキキのホテル近辺なら Kuhio Avenue の"Food Pantry"でトップアップカードを買えます。ワイキキのどこにでもあるABCにはないです。
自分は翌日、アラモアナの中のドラッグストア Longs Drugsで購入しました。$15。

img052.jpg img053.jpg

「3.プリペイド分のチャージをデータプランに振り分ける」
この$15を http://www.paygonline.com/ で自分のアカウントにチャージするのですが、
http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=1101&page=3
WEB(https://www.paygonline.com/websc/VisitUpdateProfile.do)上ではPIN番号はうまく入力できるのですが、どうしてもプルダウンメニューで
State HI
Country US

を入力することができず
(帰国後ゆっくり見たらスペイン語HP
https://www.paygonline.com/websc/ChangeWebLanguageToSpanish.do
に行くと入力できると書いてありました)、
結局、上記YoshidaさんのHPにある
AT&T GoPhone/プリペイドSIMをiPhoneで使う場合のアクティベーションの方法
http://www.blogfromamerica.com/wp/?p=1101&page=9
「(2)iPhoneから加入する」
で、アメリカの電話に向かってしゃべる!という荒業をやる羽目になりました。かなり苦労しましたが、何とか成功。

「4.APNを設定しスマホで使う。必要なら再度チャージ。」
で、日本でAPNは設定していたので、本来ならこのままネット開通するはずです。
ところが全くつながらない(泣)。
途中何回も
*777# (残高チェック) と *777*3# (データ(バイト数)の残高チェック)
を使い、チェックしますが、残高は大丈夫。AT&Tからのテキストメッセージも問題なく来ます。
調べるのにローミングしているiPhoneをさんざん使う羽目になったので
これじゃSBMの海外パケホを使うのと変わらんじゃないか、と泣きそうになりました。
結論から行くと
「Wireless & networks → Mobile networks → Access Point Names」において
APN: wap.cingular
Proxy: (空白)
Port: (空白)
Username:WAP@CINGULARGPRS.COM
Password:CINGULAR1
Server: (空白)
MMSC: http://mmsc.cingular.com
MMS Proxy: wireless.cingular.com
MMS Port: 80
MCC:310
MNC:410
APN Type: (空白)

のユーザーネームを
小文字 wap@cingulargprs.com
に変えると無事通信できるようになりました。もしかしたら、タイプミスしていたのかもしれません(・・;)。

アメリカ本土在住の友人と電話したりテザリングでネットブックを使ったり、Googleマップを使い込んだりしたので、帰国時には
Main Account Balance $0.28
Data 888 Kb
まで使い込みました。この100MB/$15は本当に役に立ったことになります。

ではみなさま、良い旅を!アロハ!
  1. 2011/09/03(土) 18:30:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
