YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浄夜とアダージョと飲みすぎなバレンタインナイト


バレンタインの夜、オペラシティはシティフィルの定期。
「浄夜」とマーラーの「アダージョ」と来ては
聴きに行かないわけにはいきますまい。
最近は、当日券で入ることがほとんどなのだけれど
今回の矢崎彦太郎指揮の定期、前日にきちんと予約した。
1曲目はツェムリンスキーの「シンフォニエッタ」。
未聴の曲だけれど「らしい」曲だったかな。

2曲目がシェーンベルクの「浄夜」(浄められた夜)。
この曲も、ガキの頃から聴き続けてきた曲。
でも、実演は初めて。
「私は身篭っている。でもその子は貴方の子ではない」
と告白する女に、我々に授かった命と赦し月夜をそぞろ歩く
男女の会話を描いたR・デーメルの詩にインスパイアされて
書かれたこの曲。
いろんな演奏をディスクで聴いてきたけれど
徹底的に磨き込まれたカラヤン盤は未だに凄いと思う。
この夜、舞台上にみんな出た後で
チェロ奏者のパート譜がどっか行っちゃったみたいで
演奏開始が5分くらい遅れた。裏方は修羅場だったのでは。

さて演奏開始。
優しいひびき。
やや遅めのテンポの前半の女の告白部分から、
厳しい音槐のせめぎ合いよりも、美しいひびきを引き出した音楽。
これじゃ、キリスト教文化下における告白の重みよりも、
「不倫も文化」ないまの日本の男女のありさまを反映して
「最初から赦されてる告白」のような気もするけど
後半赦してからは歩みを速めた美しい「浄夜」だった。ブラヴォー。

休憩前のオケは普通の配置だったのに、
休憩後は1stVn-Vc-Va-2ndVnで上手奥にDBの変則対抗配置に。
これで「浄夜」前の混乱の理由がわかった。

で、曲はマーラーの10番「アダージョ」。
「自分が棺に入ったら周りで流しておいてほしい曲」
と酒飲み話で言ったら、呆れられた曲でもある。
ま、それくらい好き、ということ。
途中の不協和音の爆発は「世界が崩れていく」感覚さえ感じる。
クシェネック版に近い?今日のスコア。
pppがあまりなく、ややコントラストに乏しい憾みはあったけれど
中音域のしっかりした暖かい音楽だった。
矢崎彦太郎の棒は、やや細かく振り分けすぎで
音楽の流れと合致しないような気もしたけれど
その分、縦の線は殆ど乱れを見せないオケは健闘。

結局、演奏が良かろうが悪かろうが飲むのだけど
飲みすぎて吐いてしまった(^_-)-☆。
翌日まで残るほど飲んじゃダメですな。反省。
  1. 2007/02/15(木) 19:35:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<送別会と元帥夫人 | ホーム | クルマであちこち、の週末>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/327-cc36774b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
