YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワタシの三都物語

F1000984.jpg F1001021.jpg F1001014.jpg
恋愛絡みも含むいろんなトラウマのせいで、
旅行先としての関西に、あまりいい思い出がありません。
周囲にいた九州人を見てもはっきり二手に分かれますが、
関西を好ましく思う人は東京がダメ、
逆もまた真なりで、ワタシは後者の部類です。
そんなわけで急な関西旅行に当たり手持ち材料に乏しく
旅行の組み立ては行き当たりばったりに。

出張ではなく宿泊地選びの段階から自由度はあるものの
・京都は観光シーズンということでどこも満室
・大阪ミナミは未踏の地、といって梅田から遠ざかりたくない
・神戸は泊まったことない
という理由で1泊目は神戸三宮、2泊目はキタの肥後橋。

1日目は三宮をうろうろして晩飯後、餃子にビール。
美味しいトゥーストゥースのケーキを持ち帰り、部屋で食って就寝。
このホテル、非常に面白いつくりで楽しく泊まれました(^^)。

2日目は夕方まで神戸観光。
三宮~北野~元町~中華街~ハーバーランド
 ~中華街~三宮を大半徒歩で。
4時過ぎ阪神~四つ橋線で移動、チェックイン後まず梅田。
阪急メンズ館~東通商店街~阪急三番街~梅田スカイビル~中津駅と歩き、
御堂筋線をなんばで下車、
結局心斎橋を通って四つ橋まで歩きました。

3日目も堺筋線恵美須町まで電車で行き、初通天閣。
バスで戎橋。
道頓堀~心斎橋~アメリカ村~四ツ橋までは徒歩。
ホテルで荷物を取って、渡辺橋から京阪の快速急行で祇園四条。
TVニュースで言うほどは鴨川沿いに桜は咲いておらず、
人の多さにうんざり。

詳細を書くのは面倒くさいくらい良く歩いたので、箇条書きにします。

・今回、初めて使った交通機関
 SKYのB737-800、神戸空港、ポートライナー、神戸市営海岸線、阪神電車、
 四つ橋線、堺筋線、長堀鶴見緑地線、京阪のほとんど、N700系のぞみ
・今回、初めて見たり食べたりしたもの
 三宮、神戸大丸、神戸中華街、通天閣、心斎橋、551の肉まん、アメリカ村
・楽天トラベルの「お客さまの声」は概ね正しい。
・関西のエスカレータでの立ち方に、やはり戸惑う。
・神戸の中華街は、横浜より大幅に安いし美味い。
・関西の電車の初乗りは高い。特に地下鉄。終電も早い。
 駅は、東京よりエスカレータが少ない。
・食費はあらかた1割程度安い。
・なんばも心斎橋も日本橋も、そんなに遠くない。
・四条の混雑は、高速道路大幅値下げで押し寄せた
 観光客のカーナビで増幅される(byタクシーの運転手さん)

四条からはタクシーで京都駅。土曜夜、のぞみで帰京しました。
本当に疲れました…_| ̄|○。
  1. 2009/03/28(土) 23:50:21|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<東響にもっと高評価を♪ | ホーム | 初SKY>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/499-c9d260e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
