YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台北旅行記

21日の日曜日から23日まで、
飲み友達Tと台北に行ってきました。

2泊3日で1日市内観光付きのツアーで、
別に3,000円の夕食オプションを付けても計23,780円。
お盆だと熊本までの片道通常運賃は39,000円ですから、
国内航空運賃の高さには改めてウンザリです。
エアバス好きなワタシですが、A330は今回が初めて(CI105)。
今回旅行の手配等は全部友人に任せたので、
何となくグダグダな雰囲気だったのですが
NRTに来たら自分的にも盛り上がってきました(^_^)。
中華航空といえば小牧や那覇のイヤな記憶がありますが、
ワタシの席だけモニターもオーディオも使えないという
いかにもな悲運はあったものの、
無事、台北桃園(RCTP)のRWY35(たぶん)に到着。

F1001108.jpg IMG_1040.jpg F1001106.jpg

入国してホテルのチェックインまで結構な時間がかかりましたが
それでも飲み友達との旅行ですから、当然飲みに行きます!
ちょっと迷って目的のバーに到着。
日本時間の午前4時過ぎまで楽しく飲み、
ホテルそばのファミマで軽食を仕入れて帰着。

さて、2日目は一日観光。
午前8時20分のピックアップで
忠烈祠~国立故宮博物院~行天宮~大山茶芸教室
~保安宮~梅子餐廳(昼食)~土産物店~足裏マッサージ
~中正紀念堂~DFSの基本コースが付いてました。
詳細はここで見てもらうとして
訪れた故宮も中正祈念堂も、
「トゥーランドット」が鳴り響きそうな雰囲気ではあります。

IMG_1046.jpg IMG_1043.jpg

車窓から窓を見ると、プレトニョフ=ロシア・ナショナルのPOPが随所に。
睡眠不足と蒸し暑さでヘバり気味なところに
昼飯の量が多かったのと、
若いお兄ちゃん施術の足裏マッサージの強烈さには参りました!
思わず出てくるワタシの呻き声に
周囲のツアー客が苦笑していたのは恥ずかしかった(^_^;)。

オプション3,000円で鼎泰豊(ディンタイフォン)~士林夜市
昼食から間があいていないので、
大した量じゃないはずなのにドッカリきました(^_^;)。
夜市の熱気は、年末のアメ横さながら。
なぜアジアからの日本渡航者がアメ横に行くのか
わかったような気がします。

IMG_1071.jpg F1001130.jpg


ちょいと買い物などしつつ、ここでツアーは終わり。
タワーフェチのTのリクエストで、台北101にタクシーで。
夜景そのものは「まあ、なるほど」なんですが、
台北にせよ上海にせよ、
こういうモニュメントを作る国力というか、熱気には感心しました。
振り返って、いまの日本に果たしてこういう勢いがあるか?
考えると、やや寂しい気持ちにもなります。
地下鉄(MRT)に乗ってホテルのある西門駅に帰着。
頼まれた土産を手に入れ、Tと別れワタシはそのまま飲みに。
ビールの後ラフロイグだのと激しく痛飲(^^)。
ワタシが帰ると、外出したTは当然爆睡中でした^^;。

3日目は、お昼のピックアップまでフリーでしたが
タクシーで台北の電気街にある光華商場へ。
アキバより安いとか特別面白いとかいうモノはありませんが、
コンパクトにまとまっていて、いい時間つぶし(^^)v。
昨年できたばかりのビルですが、上の階はラジオデパートみたい。
普通にビルの中の店の前に、飼い犬がいるのにビックリ。
ピックアップ後、免税品店経由で空港へ。

F1001125.jpg IMG_1086.jpg

台湾圓を使い切るのに苦労しているうちに、CI106に搭乗。
B747-409ですので、3-4-3のアブレスト。
Tと前後にシートアサインされ、RWY35から離陸。
着席してすぐ、靴を脱ぎ足を広げる隣席のおっさんと
密かに肘でも領土紛争を闘いつつ、成田到着^^;。
京成から浅草線に乗り換え、やはり帰ってくるとホッとします。
駅前の吉野家で、独りまったりと旅行を締めくくったのでした。
  1. 2009/06/24(水) 18:44:22|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<雨降るすみだのアルプス登山 | ホーム | 一晩でオランダ音楽史>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/532-e4738ccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
