YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

iPhone活用の思わぬ余波

pc-sdvd-u2-1_bw.jpg
昨年11月にiPhone3GSを購入してから
普段使いのDoCoMo携帯+Walkmanの使用頻度がみるみる落ち、
外出時ネットブックを持ち出すこともほとんどなくなりました。
フリック入力はかなり快適ですし、簡単なネットチェックもiPhoneで十分。
最初はiTunesに恐ろしく難儀したものの
音楽・動画とも扱えるようになり非常に重宝しています。

一方、30代以降TVをほとんど見ず、
録画してもロクに観やしないのでこのBlurayのご時世に、
未だワタシはVHSレコーダを使っています。
ところがiPhoneで外で見られるとなると、
ちょっとした長さの動画やVHSに録り貯めた音楽を
iPhoneに放り込もうと欲が出てきます。
急ぐものは1時間分程、友人Aの助けを借りてやってもらったのですが、
先日自分でBUFFALOのMPEGキャプチャ(写真)を購入、
VHSから取り込もうとしたら、デジタル放送録画は当然
コピーガードがかかっているワケで^^;。
これまで興味がなくこの方面無知だったのですが、
いろんな裏ワザも含め、早急に研究が必要なようです^^;。

最新のBlurayレコーダを買えばいいってものかもしれませんが
地デジだけなら問題ないもの、拙宅はCATV。
西口ヨドバシで店員に聞いてみると、STBにHDMI出力があっても
レコーダ側でHDMIの外部入力端子を持つモノがないそうで。
それが問題かどうかもいまいち判らんのですが、
とりあえず昔のアナログ放送録画をぼちぼちキャプチャしつつ
研究してじっくり機材更新を考えたいと思います。
iPhoneの思わぬ余波かも^^;。
  1. 2010/07/05(月) 14:29:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<前奏曲に間に合うように | ホーム | ヴァレンシア<コーカサス?!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/643-db1e7e6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
