YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マーラーのハシゴ #8-9

110205hamon.jpg 2011020514020000.jpg  110205toshima.jpg

昨年は生誕150年、今年はマーラー没後100年ということで、
マーラーの演奏会はてんこ盛り。
とはいえ、一日でアマオケのマーラーが2つ重なるとは。

【オーケストラハモン第24回定期演奏会】
2月5日(土)14:00 ミューザ川崎シンフォニーH
指揮/冨平恭平 清水華澄Ms
オルフ祝祭合唱団、東京荒川少年少女合唱隊
●マーラー…交響曲第3番ニ短調
2LB7-27

ミューザに入ると、初めて聞くオーケストラ・ハモンは対向配置。
最初のHrから敢然と鳴り響き、間然とするところのない快演。
清水Msは舞台上手Va後方、Hrの前で歌うという珍しい配置。
アマオケでは踏み込んだ表現に挑む指揮者を少なく感じるが、
一部の方には受けそうなイケメン、冨平恭平は終楽章でも緩急を大きく取り、
コバケンばりに唸り声を響かせながら(^_^;)大きな呼吸を作り出した。
この曲を聞き覚えた、フェルゼンライトシューレでのアバド=VPO、
ザルツブルク音楽祭の録音さえ思い出す。
素晴らしい。

【豊島区管弦楽団第71回定期演奏会】
2月5日(土)18:00 東京芸術劇場
指揮―海老原光
●マーラー…交響曲第6番《悲劇的》 
2FN-40

お犬の散歩やら何やらで芸劇到着は18:10。1楽章には遅刻。
モニターで聞いていると、厳しい音もちらほらあるものの
なかなか引き締まった音楽とみた。
新全集版に従い、2楽章アンダンテから中に。
席に着くと、cbが舞台最上段横1列に並ぶニューイヤーばりの配置。
その他木管より手前にCelst、timp2人は上手下手に分かれ、ハンマーは下手。
終楽章など思い切った緩急をつけるシティのアソシエイト・コンダクター、
海老原の流麗な棒にオケの技術がついて行ける箇所行けない箇所はあるにせよ、
時折オッと頷く素晴らしい瞬間が発現した。いい音楽を聞けた。
川崎~池袋とハシゴした甲斐があった。
というか、マーラーを一つ聞くだけでもそれなりにヘビーなのに、
行く方も行く方だけれど^^;。
  1. 2011/02/07(月) 16:47:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<#10-11 しつこい甘さと「ザ・N響」 | ホーム | エコルマ~ミューズ #6-7>>

コメント

自分もハシゴしました!

Yosibei さま

 初めまして! pic1025と申します。マーラー協会に属すマーラーフリークです。
豊島区エージェントのTBからここに辿り着きました。
自分もこの日はマーラーのハシゴをしたんですが、同じ人が他にもいらっしゃったのが嬉しくて書き込みいたしました。3番も6番もいい演奏でしたね。
また冨平氏の終楽章の表現でアバド&VPOのザルツブルグでのFMライブ(自分にとって3番の原体験)を想起した点も同じです。
その他感想を日記(http://blogs.yahoo.co.jp/pic1025jp)に書いております。
またどこかの会場でご一緒になれるのを楽しみにしています!
  1. 2011/02/08(火) 17:29:11 |
  2. URL |
  3. pic1025 #.F.T8i5E
  4. [ 編集 ]

マーラー三昧

こんばんは~
1日に2回聴けるなんて幸せ♪
羨ましいです^^
自分は週に4回聴きに行ってヘタレました
まだまだかなー(違
  1. 2011/02/09(水) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. Kalischt #SzWSEZ9.
  4. [ 編集 ]

☆pic1025さん☆
初めまして。
やはりハシゴする好き者は他にいたのですねぇ。
貴ブログもとりあえず拝読いたしました。
同感できること多々ございました。
つまらん印象記ですが、今後ともごひいき賜れば幸いです。

☆Kalischtさん☆
初めましてm(__)m。
実際は素人があまりやるべきことではないと痛感しました^^;。
疲れか、結構お酒が進みましたです。
  1. 2011/02/10(木) 19:39:34 |
  2. URL |
  3. Yosibei #YtTibaOg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/693-89dcaf5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
