YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茨城県経済への些少な貢献

2011061215130000.jpg 2011061215190000.jpg 2011061215350000.jpg 2011061216080000.jpg

高速千円が来週で終わるということもあって日曜日、相変わらず弱い北関東へ。
本当はいわき再訪でもと思ったのだけれど、まだまだ観光どころではないようで。
結局、水戸で常磐道を下りてぶらぶら。人生初水戸。
お昼は同行者が探した「梅み月」でオーガニック?ビュフェ。
すごく混んでる割には微妙。安いから良いけど。

水戸とくれば偕楽園。兼六園は行ったことあるのであとは後楽園。
しかし偕楽園、震災の影響で半分も解放されておらず、
これじゃ三大がっかりにランクインしかねず^^;。(写真1)(常磐神社/写真2)
どちらかというと、その後歩いた千波湖の方が印象に残ったかな。
街中にこういう「市民の憩いの場」的なものがあるのはいい。(写真3)
クラシック聞きなら気になる「水戸芸術館」の前をわざわざ通過。
余震の時NHKでさんざん映されたタワー、裏から見るとしょぼかった^^;。(写真4)
京成百貨店とか、この街は台地の上に街並みがあるのに小吃驚。

クルマでぶらっと出る時はたいてい日帰り温泉を探すのだけれど、
iPhoneで常陸太田市北部の「黄門の湯」を検索、水戸から20キロ強をちんたら。
で、地方特有の日曜の国道の込み具合に辟易しつつ常陸太田を通過、
目指す「黄門の湯」に着いてみれば、人影もなく
「無 期 限 閉 鎖」
との貼り紙。がっくり。

もともとこの日、同行者がタワレコで買いたいものがあると言っていたので
ヤケクソで風呂は諦め水戸ICそばのイオンモールへ。
東京で食えるものと東京で買えるものをわざわざ水戸で買って
茨城県経済の復興に貢献してまいりました^^;。
その「東京で買えるもの」はこれ。
tbrcd-3.jpg

当時大学2年のワタシと友人Kがこの場に立ち会った都響定期ライブ。
85年6月26日文化会館でのケーゲル=都響「夜の歌」。
特に録音用のマイクが立っていた記憶はないのに予想外に音がよく驚愕。
細部の精度はともかく、思ったよりは都響健闘。
自分はこの時中間楽章で爆睡かまし、終楽章冒頭のtimpで覚醒。
終楽章終了間際、プロの定期で演奏が崩壊したのを初めて見たけれど、
演奏そのものはおもちゃ箱をひっくり返したみたいに
滅法面白くてブラヴォーをかけた。全部起きてた友人Kは怒っていたけれど。
46にもなって今頃こんなものを聞けるとは。有難い。

というわけで、最後は水戸に何の関係もない話題で終了^^;。
今度はひたちの方を目指してみます。
  1. 2011/06/13(月) 22:00:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#31 「ジャパニーズ」ショスタコ | ホーム | #30 二週連続のタコ10-前>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/716-0a167068
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
