YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

訪韓序説

IMAG0101s.jpg IMAG0066s.jpg IMAG0104s.jpg

大韓民国。
一人の日本人として、常に立ち位置を問われる隣国だ。
韓流ブームもある一方、日韓ワールドカップの頃とうってかわって
反日・嫌韓の動きが大きく取り上げられる昨今でもあるし、
普通に東京で飲んでいても相手により、こと韓国はデリケートな話題でもある。
知識としては「朝鮮征伐」「日韓併合」「従軍慰安婦」「三一」「光復節」
「光州事件」「漢江の奇跡」「金大中事件」「太陽政策」と
浅い知識ながら何も調べなくてもつらつら出てくる。
昨今のニュースは言わずもがな。

自分には5年来の韓国人マイミクさんがいて、親しくさせてもらっている。
時おりSkypeで話すし、日本語堪能な彼の訪日時には少々のアテンドもし
楽しく飲んだりもしたのだけれど、ハングルを全く解しない自分は
韓流ドラマも少女時代も、韓国料理にも強い関心は持っていないし
渡航先として韓国を選ぶのはどうしても後回しになってきた。
今年自分が台北やハワイを旅行したものの
「どうしてソウルには来ないのか?」と強くお誘いを受け、
行くことに決めたのは8月。
ANAのマイルで行くことは可能だったけれど、全くの満席でキャンセル待ち。
ほとんど諦めていたところに、椅子が落ちてきたのがハワイ行き直前8月24日。
何十年も海外に行けなかったのに、今年は年3回。行き過ぎである。
今回自分なりに考えて、普通のツアーで行かないところを主に回ることにした。
おかげでとんでもないバタバタなツアーになったのは、
これから何回かに分けた日記でお付き合いいただくことにする(^^)。
  1. 2011/10/22(土) 10:00:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初訪韓1-出発前からバタバタ第1日の巻。 | ホーム | 突然帰熊-秋>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/740-e89d9e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
