YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初訪韓3 板門店にて国を想う。

IMAG0062s.jpg IMAG0064s.jpg IMAG0076s.jpg

【第2日 10/21(金)】
軽くは飲んだものの神経が昂ぶっていたのか、眠れない。
2時間位しか寝ないで「非武装地帯・板門店ツアー」のピックアップは7:20。
ワゴンをバスに乗り換え、ほぼ満席のバスに乗り換え、まず非武装地帯DMZへ。
ツアー詳細は以下に。
http://www.alan1.net/jp/asia/korea/sg/2645/ag/12953/

非武装地帯に南進のため北朝鮮が掘った深さ73mの第3トンネルに行ったが
普段の運動不足で惰弱な日本人中年には坂道が実に厳しく汗まみれ。ヘトヘト。

一日一緒になった関西弁男性7人ツアー客が、とにかくうるさい。
何度「少しは他の迷惑も考えて黙ったらどうだ?」と言いたくなったことか。
服装まで規制され飲酒などとんでもない雰囲気の中で
昼食時ツアーガイドに「姉ちゃん、ビール!」と言い、窘められていた。
雄琴でどんちゃん騒ぎをするような感覚で、板門店に来る神経が信じ難い。

ソウル北方に向かうバスの視界に広がる韓国の農村は、
米の収穫期を迎え、見た目には日本のそれと何も変わらない。
都羅(ドラ)展望台から見える北朝鮮の領土も、傍目にはそれほど変わらない。
しかしあの彼方には、平然と拉致を行い延坪(ヨンピョン)島を砲撃し
3代目を元首にし、民は飢餓に苦しむ体制がある。
永遠に続くとも思われたベルリンの壁が崩壊しドイツ統一がなされ早22年。
かつて日本も分断される運命をわずかに逃れただけであり、単なる僥倖に過ぎない。
いつか南北が統一されることを改めて願う。

北朝鮮から突然の襲撃を受けることもなく、ツアーは無事終了。明洞で解散。
合間を利用してロッテ免税品店に行ってみたが、
ごった返す日中のオバサン達のパワーにタジタジ。MarketOのブラウニーだけ。
地下鉄でいったんホテルに帰り、前夜に続き芸術の殿堂へ。
地下鉄は防空壕としても使うことを想定し、やたら深い。
おまけにエスカレーターはなくハングルと小さいアルファベット表記、
車内の路線図は進行方向と逆になっていたりで、翌日も実に迷った^^;。
這う這うの体でGoogleMapの助けを借りながら、何とか到着。

自分はどんな街も徹底的に歩いて土地勘を持つようにしているが
今回はマイミクさんに長めの移動を同行していただいたため、
かえって土地勘が持てない。次回は自力で歩かねば。

(写真1) 都羅山(トラサン)駅で韓国軍兵士と
(写真2) 都羅(ドラ)展望台で北朝鮮領土を望む
(写真3) 板門店
  1. 2011/10/23(日) 10:00:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<初訪韓4 #49焼肉で帳消し | ホーム | 初訪韓2 #48 ソウルのチョンさんは熱かった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/743-278a06d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。