YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休前4月帰省記

IMAG0308.jpg IMAG0334s.jpg

今年は不幸もあってこれが今年4回目の帰省となったが、
諸事情により、故郷の熊本まで年に4回は帰っている。
うちクルマがたいてい1回。
09年と10年の高速1,000円の時代は飛行機より安くついたので、
年2回クルマだった年もある。実家との荷物の入替はクルマでないとできない。
今回は古くなったTVを実家まで運ぶ。

【4/21(土)】
今回は新東名高速道路も開通、大阪で所用もあったので一旦大阪で降りた。
新東名、路面は当然状態がいい。トンネルを出た後の横風には注意。
本来3車線の設計で、アップダウンとトンネルが結構あるものの走りやすい。
首都高池尻ランプ-阪神高速道頓堀ランプまで
501.4kmを6時間1分で踏破、83.3km/h。割と順調だったのに疲れた。
お犬を長堀橋そばのペットショップに預け、ホテル投宿。所用の後就寝。

【4/22(日)】
鹿児島在住でちょうど大阪滞在中のFくんとロイホで朝食を取り、
福島ランプを11:00出発。
途中小月でKくんとメシ風呂をご一緒し、熊本IC到着は22:27。
702.4kmを7時間48分、90.0km/h。疲れた。お昼の運転は距離が稼げないものである。

【4/23(月)】
起床後、墓参-亡母実家-叔母の病院という毎度のコース。
夜はたまたま空いていた友人Iくんと、焼肉きんぐでメシ。
ここ、東京で見たことなかったので熊本地場の店かと思ったら、全国チェーンだそうな。

【4/24(火)】
昼食は叔母を病院から外出させて、センタープラザへ。
センタープラザをうろついたのはかなり久しぶりだったけれど
いろんな面で終わった感満載なのには震えた(・_;)。うーむ。
同じく数年ぶりのこむらさきは、あれ?こんな味だったっけという感じ。
県民百貨店(ネーミングが…^^;)のDonqにはくまモンパン315円(^^)。鼻と口はクッキー。
http://yfrog.com/h69wohoj
叔母を病院に送り、そのまま私は散髪へ。
その後、従弟と街で会い痛飲。久々の馬刺しはさすが。
その後B店で泥酔一歩手前まで。

【4/25(水)】
叔母を迎えに行き、九州新幹線さくら555号で一路鹿児島へ。
http://yfrog.com/ocjznwsjh
八代以南は単線だった鹿児島本線の特急つばめで3時間くらいかかり、
かつて鹿児島出張の時は、日帰りはちと考えていたのが、
最速タイプのみずほなら43分。川内にだけ止まるこのさくらでも47分。早い。
が、たかだか隣県往復に\12,500というのは…。高いすよ(+_+)。

鹿児島に着くと豪雨。市電で天文館のホテルに入り、うろついてから夕食。
Fくんお薦めの「いちにいさん」で
「元祖そばつゆ仕立て黒豚しゃぶコース」2,500円也。
http://ichiniisan.jp/access/kagoshima/tenmonkan.html
自分はあまり豚が好きではないのだけれど、美味しくいただいた。
http://yfrog.com/mov5rkyj
この、そばつゆが九州人の舌には合う。堪能。

叔母をホテルに送り、いよいよメインイベント1、Fくんと一献。
鹿児島中央駅そばS店~天文館K店と痛飲。特にK店は楽しかった。
K店マスターにホテル前まで送っていただく。

【4/26(木)】
叔母と話し込んで相当に睡眠不足のところ、10時発、
各駅停車タイプのさくら402号で帰熊。それでも1時間で熊本に到着。
さっきまで鹿児島にいたのに、とちと不思議な感覚。
15時からは拙宅のピアノの調律を待ちつつ洗車。東京では洗う場所がないので貴重。
もうクルマも今年の車検で9年になるけれど、まだまだいけると再確認。

19時からは今回帰省のメインイベント2、元上司Kさんの個人的退職祝い。
FB上で知った後輩Mくん他も来てくれることになり、計6名。
退社以来初めて会う後輩もいたりして、
「魚座」のせっかくのフレンチを味わう間もなく、料理の写真も撮らず
まるでそのまま同僚であるかのようにしゃべりまくった。
街に移動してからも痛飲。飲んだくれである。
在職中の個人的願いを忘れていなかった某氏には、本当に感謝。

【4/27(金)】
本来ゆっくり起きて、午後から帰路につく予定だった。
が、30年来の親友が時間が取れるとのことで、ロイホで朝食。話し込む。
疲れてしまい、結局、益城熊本空港IC出発は午後5時。
快調に走行するも、日付をまたいだのは岡山に入ってほどなく。

【4/28(土)】
岡山県道口PAと滋賀県甲賀市土山SAで短いものの熟睡。
途中、愛知県音羽蒲郡IC付近の事故渋滞10kmはあったものの、
快調に14:01、東京ICに到着。
1,177.3kmを13時間57分で踏破。渋滞もあって84.4km/hであった。
やはり夜に距離を稼いだ方が疲れないようである。

それにしてもよく呑んだ帰省だった^^;。
  1. 2012/04/30(月) 23:50:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<GW訪韓記 | ホーム | #17 横浜で「大地の歌」>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/779-364111dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
