YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第18回訪沖

IMG_1119s.jpg IMAG0511.jpg IMAG0543.jpg

毎年夏の旅行、今年は09年以来3年ぶり11回目の沖縄本島。
昨年初めてハワイに行って、それはそれはカラッとした暑さが印象的で、
なぜあれほどハワイが人を惹きつけるのか良くわかったけれど、
沖縄が恋しくなったのも事実。
石垣3、久米島2、宮古2とあわせ訪沖18回目に。
これまで南恩納をメインに名護や沖縄市などに宿泊してきたけれど
今年は初めて糸満にしてみた。
こんだけ来てて南部戦跡に行ってない、という罰当たりも気になっていたもので。

ただ、沖縄本島での行動は見事にパターン化してて、ファーストフードにイオン、
たまにステーキ屋と国際通りの外れという代わり映えゼロの行動で終わる。
ま、それで十分楽しいから良いんだけど。
いつもは時系列でああしたこうしたと書くのだけれど、
どうせ毎度のパターン通りなので、今回は箇条書き羅列にしてみます。

【今回の初めて】
・ひめゆりの塔(写真1)・平和の礎
記念館をそれなりに時間かけて見た。
ちょうど富士宮の小学生が多数来館してたのは良いとしても、
あんなロクに展示も見ず5~10分で見学するものなら止めた方がマシ。
あれじゃ、子供に戦争の悲惨さなど露ほども伝わるまい。
・JEF
昔から気になってはいたが、恩納名護方向に店がないので初めて。
エンダーもいいけどJEFもまた良し。
(at JEF豊見城店) [pic] ― http://path.com/p/1WSjCW
・A&Wのモーニング
ホテルの朝食バイキングに一度も行けなかったので、エンダーに救われた。
(at A&W 糸満店) [pic] ― http://path.com/p/4C5LU1
・サザンビーチ&リゾーツ(写真2)
沖縄の場合次から次にホテルができるので、
昔からの超老舗はともかく、基本的に新しいホテルを狙うべき。
ここ、プライベートビーチではないし、裏手はドックという殺風景な場所ながら
アメニティも部屋の設備も十分満足した。
国際通りからホテルまでタクっても3,000円切って20分しかかかってないし。
ベルガールの中国人姉ちゃんの日本語が聞き取りにくかったの以外は。
・Jimmy+Okinawa Company(写真3)
Jimmyは沖縄でしか見たことない菓子チェーン。
初めて店に入ったけど、コストコのケーキを思わせるボリューム。いい。
Okinawa Companyは何となくHawaiian Cookie Companyのパクりぽい^^;。
・りっかりっか湯
うーむ。あれに1,500円…。

【前回からの情報アップデート】
・コザの不振は空港通りにも
パークアベニューが怖いくらいシャッター通りになって久しいけれど、
空港通りも空き店舗が増えてきた。
国際通りにない雰囲気が好きだったのに残念。
・北谷アメリカ屋閉店+奥にホテルと店舗
買いはしないが北谷での楽しみのひとつ、アメリカ屋閉店していた。
ビーチタワーのそばにホテルができてて、手前に商業施設ができてた。
・ハンズ
沖縄本島で有名店も含め肉食ったが、C/Pは最高。でもハンバーグは少し残念。
(at ジャンボステーキハンズ) [pic] ― http://path.com/p/35hqS8
・某ビーチ
一般的な案内よりも先の道から下ること。でもあれは迷いやすいかも。
http://path.com/p/3nUdZD
・あしびなー
フードコートがなくなってて、一部店舗になっていた。
使い勝手良かったんだけどなぁ。
・ブルーシール
パスタセットを頼むとアイスクリーム付き。あれはいい。
path.com/p/4fnz9V (at BLUE SEAL BigDip豊崎店) [pic] ― http://path.com/p/4zaiA1
・やっぱDocomo
イーモバもWiMAXも市部ではダメ。auはわからないけど、やはりDoCoMoですな。

【恥を忍んで今回のウッカリ2題】
・クレジットカード紛失
北谷のイオンで親類にマンゴーを送ろうとゴチャついてる間に落とし、
その後那覇で晩飯の支払いで気づくという大失態。
店員さんに拾われてて、無事被害もなく回収。ありがとうございましたm(__)m。
・イヤホン紛失
往路便を降りる時にいつになくきちんと巻き取ったのは覚えていたのに
ホテルで見つからず。復路便カウンターで問い合わせ、無事確保(^_^)v。
飛行機で落としてたんですね。

失態もあったものの大事に至らず、そこそこ楽しく過ごせました。
現在、日焼け跡がボロボロ剥けた肌もやっと落ち着いて参りました。
次の旅は台北です。
  1. 2012/08/24(金) 19:26:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#34-35 コンサート復帰 | ホーム | #32-33 相当面倒くさくなってまして。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/794-ac3b4ea2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
