YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3rd SEL

10-13日、一人でソウルに行ってきた。
最近の北の情勢や大久保の見苦しいデモなど
なかなか難しい隣国との関係ではあるが、行ってみれば何ということはない。
東京からソウルは、沖縄に行くより近いのだ。
ソウルにも台北にもmixiとFacebookでつながる友人がいて
単に友達に会いに行くというだけの話。
今回は、知人Fさんがソウルの会社で働くことになり、激励も兼ねて。
夜は飲みに行くべきバーがある。それで十分。

【第1日 3/10(日)】
IMAG0932.jpg IMAG0940.jpg IMAG0944.jpg 

JL091は8:25発。睡眠不足のまま羽田に向かう。今回は諸事情につき大荷物でヘトヘト。
これまで台北はCI・CX・BRと外航ばかりなのに、ソウルにはNH・JL。
初回と今回はマイルで行っているからだけども。
34Rから離陸すると一旦右旋回して都心を左手に見ながら上昇。
皇居や新宿がきれいに見えあとはインクラウド、
浦項辺りで朝鮮半島に入り大邱辺りで右旋回、金浦には10分ほど早着。
金浦ではYさんと友人Kさんにお出迎えいただく。
koreainfoのカウンターでnanoSIMを受け取りiPad miniに挿す。
事前の調べ通り、au版iPad miniは海外ではSIMフリー。無事ollehを拾う。

空港からから出てしばし、東京からの着信内容に激怒しつつ江南に向かう。
せっかくの「カンガンスルレ」だというのに、ロクに味がしなかった(*_*;。
そのまま漢江に向かいカロスキルを散策後、北上して青瓦台を横目に北岳八角亭。
その後韓流ドラマ「コーヒープリンス」のロケ地「サンモトンイ」(写真1)と
梨泰院の「パッション5」でお茶。
7,000KRWのケーキが非常に美味く、Kさんに深く感謝申し上げる(写真2)。
その後江南で降ろしてもらい、2月から在韓のFさんと日本風居酒屋。
98年飛行機関係OFF会熊本メンバーが江南で飲む、という感慨深い一献。
江南には「さぼてん」だの「トラジ」だの「CoCo壱番屋」だので渋谷みたい(写真3)。
その後2年ぶりに鍾路3街のバーで軽く一献、ホテル帰着で就寝。

【第2日 3/11(月)】
IMAG0953.jpg IMAG0957_20130325203035.jpg IMAG0966.jpg

朝Kさんに迎えに来ていただき、タクシーで三清洞(サムチョンドン)のカフェに向かい
マッシュルームオムレツの朝食。
お互いの言葉は分からないのでKさんとは英語だが、
キノコ類がダメなことを伝えられず半分くらい残す。ごめんなさいm(__)m。
三清洞、表参道や自由が丘系の雰囲気でオサレ(写真1)。
その後伝統家屋が並ぶ閑静な街並みを散策して(写真2)、仁寺洞から龍山へ。
前夜Fさんから「面白いですよ」と言われていたものの、
Kさんに何を見たいのか上手く伝えられず駅ビルモールを一周。遅い昼食はピザ。
旅の疲れが出てホテルへ。7時からの初対面KW君との待ち合わせに備える。

7時に待ち合わせ。パスタを食べてから2軒でビール。
韓国のバーではウィスキーはボトル売りが基本なので、ビールになる(写真3)。
初対面のKWくんとは楽しく日本語で歓談。
KWくんは5連荘で飲んでるとのことで、12時前に健全解散。
ホテルに帰って屋上の喫煙所は実に寒いソウルの夜であった。

【第3日 3/12(火)】
IMAG0963.jpg IMAG0976.jpg IMAG0978.jpg

この日午前は単独行動、Googleマップで歩きながら仁寺洞から
市庁方面のデパートを目指すも明洞のロッテ免税店でウロウロ。
結局何も買うものなし。(写真1)
本来ホテルだったKさんとの待ち合わせを明洞のカフェに変更するものの、
現在位置をうまく伝えられず困惑。カフェ店員のお姉さんの手を借り合流。
東大門に寄ってから、京義道のYさんのご自宅へ。
広大なお部屋に住むバンウリちゃんとトリちゃん(写真2・3)に初めて会う。
乱入者に2匹とも戸惑い気味。お散歩に同行してトリちゃんは少し慣れてくれたかな。
その後、芸術の殿堂でコンサート
クルマなので飲めないYさんと1軒。別れてもう1軒でホテル帰着。

【最終日 3/13(水)】
9時にホテルを出て鍾路3街から地下鉄で金浦空港。
チェックインを済ませ、ロッテマートで土産物を探す。
レトルトカレーなんて面白いと思うも、預けないとダメと言われ断念。
チョコとクッキーとコンビーフというありきたりな土産。
マッタリしていたら何となく国内線気分で時間が無くなり
地下道を疾走、無事出国して12:10のJL092。
羽田に着いて、コンビーフは持ち込めないことに気づき検疫所へ。
女性係官が丁寧に対応してくれ、無事持ち込み。
今回はほとんど単独行動が無く、やや緊張感に乏しかったのが
最後の最後、金浦で裏目に出た感じ。ちゃんとしなくちゃいけない。

円安でもあり今年はもう海外には出ないつもり。
いつも思うが、韓国でハングルの洪水に困惑するのだから
日本でもハングルの案内がもっとたくさんあっていい。
自分は特に韓流に興味はなく、韓国料理もさほど得意でもない。
けれどサムスンやヒュンデやLGの製品が普通に身の回りにあるこのご時世。
世界どこでも隣国とは難しく、なかなかに厄介な政府間のやり取りもともかく、
LCCなど使って人的交流がもっと盛んになれば、
勝手な思い込みからくる無用な対立も少しは減らせるだろう。そう願いたい。
  1. 2013/03/23(土) 13:25:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#13 ガキにはこうはいかん | ホーム | #12 演奏中のスマホとヒューヒュー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/823-82e89a30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
