YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

#35-38 やっぱり《レニングラード》は苦手

img114.jpg 2013-09-07 14-03-26 img115.jpg 629-2.jpg

聞けば聞くほど音楽に対する感受性が鈍っているような気がして
今年は意図的にコンサートを減らそうとしているのだが、
数えてみれば9月のこの時点で昨年とあまり変わらないペースになっている。
聞いてもいいなと思うものは、まだまだたくさんあるのだが。

#35【Noriko's Day~小川典子pと仲間たちが贈る、ワンデー・スペシャル・イベント《ランチタイム・コンサート》】
9月07日(土)13:00 ミューザ川崎シンフォニーホール "
小川典子 ローナン・オホラp
●ラヴェル…ラ・ヴァルス
●ベートーヴェン…交響曲第7番
2F2CB-22

蓋のない上手の楽器で低音パートを弾いた小川、LvB92では控え目だなぁと思ったが、
《ラ・ヴァルス》では強力な打鍵ときらびやかな音の輝きが見事。
こうなるとLvB92でももっと自己主張した方が良かったという気がする。
しかし2台ピアノで十分2曲とも楽しめた。
アンコールは「動物の謝肉祭」から《水族館》だったのだが、
すっかり曲を忘れていて誰の曲だっけ?と迷うことしきり。情けない。

#36【東京芸術劇場コンサートオペラVol.1 バルトーク《青ひげ公の城》】
9月13日(金)19:00 東京芸術劇場
指揮―井上道義 東京フィルハーモニー交響楽団 コヴァーチ・イシュトヴァーンBs メラース・アンドレアMs 仲代達矢(吟遊詩人)
●オッフェンバック(ロザンタール編)…バレエ音楽《パリの喜び》
●バルトーク…歌劇《青ひげ公の城》(字幕付原語上演、演奏会形式)" 2F-K21

《パリの喜び》は曲をほとんど知らないので、長く感じた。
《青ひげ》は舞台中央を後方に通路を作り、そこで弦管を分ける。
奏者が指揮を見難そうなのが気になったが、それを含めさすがミッチーという感じ。
オペラで東フィルはさすがに上手いけれど、やはり音に
もう一段の野太さが欲しい気もする。
しかしコンサート形式だと、バランスが取りづらいのだろう。
歌手2人はさすがと思った。

#37【水星交響楽団第49回定期演奏会】
9月16日(月)13:30 すみだトリフォニーホール
指揮―齊藤栄一
●バーンスタイン…前奏曲、フーガとリフ
●ラヴェル…バレエ音楽《マ・メール・ロワ》
●R.シュトラウス…交響詩《英雄の生涯》
3FRB32

水星交響楽団定期は、春の《不滅》を帰省のため聞き逃したので、約1年ぶり。
この日台風の余波で総武線が止まっており、仕方なく押上から半蔵門線。
変わった編成のバーンスタインは馴染みなく、《マ・メール・ロワ》でホッとする。
《英雄の生涯》は健闘。
アンコールで大好きな《カプリッチョ》の《月光の音楽》を演ってくれたのが
非常に嬉しかった。あざーすm(__)m。

#38【東京都交響楽団第756回定期演奏会Bシリーズ】
9月25日(水)19:00 サントリーホール
指揮―オレグ・カエターニ 古川展生vc
●芥川也寸志…チェロとオーケストラのためのコンチェルト・オスティナート
●ショスタコーヴィチ…交響曲第7番《レニングラード》
1F18-28

《レニングラード》終演後、満堂大歓呼ブラヴォーの嵐。
だがワタシは、「ちーちーんぷいぷい♪」以降
どうしてもシュワルツェネッガーの顔がこの曲から抜けず
元からこの曲があまり好きではない。
このカエターニの演奏、早めのテンポできわめて流麗な演奏だったと思うが、
ゴルフでフォロースルーがきちんとしてないスイングのように
最初からリズムのキレが感じられず、なにか流れた演奏に感じられた。
いつもに増して鉄壁な都響の高い能力で立派にしたように思う。
やっぱりこの曲は苦手だ…。

芥川のVcパートは極度に難しそうだったけれど、
弾ききった古川氏はさすがなもんで、こちらは手放しで素晴らしかったです。
  1. 2013/09/27(金) 23:15:00|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<そうだ福岡行こう | ホーム | 第19回訪沖>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/839-a972f07b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
