YosibeiのB席

世の中には著名団体の来日公演でS席しか行かない、という方もいるでしょう。でもワタシは、今日も当たりを求めてごく普通の定期に向かいます。なお、コメント/トラックバックを可能にしました。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ福岡行こう

前半は台風でつぶれたので、どこか連れて行けという同行者の声に押され
楽天トラベルだのLCCのサイトを散々検討した結果、
土曜夜新宿でどうしても外せない飲み会があったのだが
9月後半の3連休は1泊2日で福岡に行くことにした。
今回のテーマは初乗りの航空会社2つと、大好きなものを食うこと。
ついでに彼岸の墓参り。

【9/22(日)】
夜9時半ごろから飲んで、午前1時に新宿駅西口京王デパート前のバス乗り場へ。
ここから午前1時半発、成田空港行きのリムジンバスに。予約で満員。
このバス、途中酒々井PAで停車するのはわかっていたが、外に出してくれない。
ウトウトしつつ成田に午前3時半到着、
ここからJetstar131便6:10までは2時間半もある。
当然店も開いておらず睡眠不足で意識朦朧の中、
5時過ぎに保安検査場を通過してゲートへ。
何とたばこのパッケージでピーピー鳴ってしまい愕然。
2013-09-22 05-46-30
ジェットスターは6時からの30分間、鹿児島・千歳・福岡・那覇と出発が重なる。
それだけでも古くて狭い2タミ国内線はごった返し、雰囲気的に最悪。
LCCに乗るのはこれが初めてだったけれど、ここがこの旅行で一番キツかった。
A320自体は目新しい機材でもないし、GK131機内ではバウチャーで
コーヒーもブラウニーも来たので特に不具合はゼロ。
福岡では2タミ使用。昔日帰り那覇をやったっきりじゃないかな、2タミ。久しぶり。

博多駅そばビジホのチェックインは15:00。
朝8時に着いても、目当ての店はまだやっていない。
第一、彼岸に九州に帰っているのに墓参りをしないとは罰が当たる。
同行者は九州新幹線に乗ったことがないので、ま、これもイベントということで。
博多駅に移動、駅ビルの大戸屋もどきで朝食後、9:18のつばめ337で熊本へ。
10:08到着。墓参りを済ませ、さくら554で博多12:08着。
熊本滞在2時間弱だったけれど、気は済んだ。

地下鉄で天神、今回のメインイベントのひとつ、念願の華都飯店で担々麺。
1379823975522.jpg
幸せ。
食後のお茶は初めての「珈琲舎のだ」。博多駅に戻ってホテルにチェックイン。
ちょっと休んでから、キャナルシティへ。
屋台でメシでもと思ったのだけれど、同行者の食指に触れるものなく
延々天神西通りまで歩いた挙句、ソラリアのピエトロという惨劇。
その後入った博多駅筑紫口の居酒屋、大衆割烹ひかりが大当たりだった。
2013-09-22 21-47-37
さすが呑んべの街、博多である。

【9/23(祝)】
チェックアウトして博多駅から9:38発特急きらめき2号で小倉まで。
ギリギリだったけれど特急券は自販機、あとはSuicaで駆け込みセーフ。
この特急は787系。
2013-09-23 09-55-18
若い頃博多出張でさんざんお世話になってたので、新幹線よりシックリくる。
小倉で乗り換え門司港へ。このクハ411という車両、ロングシートが11人掛け。長い。
門司港駅は工事中で駅舎の威容を拝むことができず残念。

門司港レトロ地区はあまり歩いたことがなかったので新鮮だったのだけれど、
同行者「横浜みたい」という一言で瞬殺…。
遅い朝メシは瓦そば。
2013-09-23 11-21-23
九州時代、テレビCFで見たものだけれど、初めて食べた。面白い。

小倉まで戻り、今回メインイベント第二弾「れりっしゅ」を目指してくてく。
まだまだ暑い九州、汗だく。
待つ事なくカウンターに。この店通っていたのは15年近く前。
ご主人と奥さん、変わらずにオープンキッチンに立っていた!
こっちも50前になったのだから、そこそこのお歳だろうに。めでたい。
ここの麦みそソースが絶品なのですわ。れりっしゅ定食。変わらぬ美味。
2013-09-23 13-11-03
思わず奥さんに感謝の言葉をお伝えする。ビールだのデザートだの頼み満腹。

食の目的は達成し、北九州空港から帰京の途に。
小倉駅からバス。乗車時客同士が子供の足が引っかかったととかでもめ出発遅れ。
それくらいで「弁護士呼ぶ」とか何だかねぇ。さすが北九州。
双方降りてバス出発。小倉南ICまであちこち止まるのでまだるっこしい。
旧空港の頃一度だけ行ったことはあるものの、現北九州空港は初めて。
動線がこじんまりしているのはいいけれど、保安検査場が2レーンというのは少ない。

NH3886/7G86で初めてスターフライヤーの機内へ。
さんざ「月刊エアライン」で見ているから、目新しくはないけれど
同じA320でも往路のジェットスターとは別物である。快適。
2013-09-23 16-47-29
羽田は到着機で混んでいたようで、すこし延着。でもやはり羽田はラクだ。
で、この旅行は終了。
  1. 2013/09/29(日) 10:00:00|
  2. くらし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<#39 ちーちーんぷいぷい♪を打ち消す | ホーム | #35-38 やっぱり《レニングラード》は苦手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yosibei.blog10.fc2.com/tb.php/840-2da704ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
